闘病、癌、全く関係ありませんので、予めご注意申し上げます。


今年の6月2日にブログを始めました。
私がいなくなった後、少しでもカミさんの慰みにでもなればと思ったのがきっかけです。

ファーストラインの抗がん剤治療が順調で、これまで特に大きな問題もなくやってきたので
いざ書き始めると振り返りの記録の他にネタもなく、苦し紛れにえーいと藤井さんの棋聖戦をぶち込んだのでした。

そして、6月28日私の記事に初めてコメントが付いたのです!

          -・-・- -・-・- -・-・--・-・--・-・--・-・-

コメントをくださったのは女性のかたでした。

私のお気に入りのブロガーさんの一人でしたので驚くとともにとても嬉しかった~!
歯に衣着せぬ物言いのなかにユーモアが散りばめられた記事。
それに魅せられずっとフォローしていたブロガーさん。、
この方に背中を押されて、闘病ブログから将棋ブログへ軸足を移し今に至っています。

ご本人は私へのコメントで、
『私は全くもって将棋には詳しくなく完全なる“にわか”ファンなのです』
とおっしゃっていましたが、やり取りを重ねるうちに、とても将棋に造詣の深い方だというのが
そして私に負けず劣らぬ藤井ファンであることがわかってきました。
“にわか”ファンなんてとんでもない。鋭い切り口にタジタジになることも。
驚いたのは、アマ将棋界にも詳しいという

小池重明、加賀敬治、平畑善介、天野貴元、・・・
オタクでなければ、将棋ファンでも高段者でなければ全員知っているひとは少ないでしょう。

私はコメントの中で、何度か発しました。

《只者ではありませんね! わださんって!》

          -・-・- -・-・- -・-・--・-・--・-・--・-・-

振り返ってみると、わださんとやり取りしたのってわずか1ヶ月だったのですね。

この一か月

   将棋界では、コロナで中断されていた公式戦が再開され藤井フィーバーがおきました。
   最年少タイトル挑戦、最年少タイトル奪取 ・・・

   私のブログでは、わださんが仲立ちとなって関根名人ゆかりの貴重な駒の持ち主の
   ブロガー Kayoさんとつながり(わださんは駒師にも詳しかった!)、
   ま~めいちさん、color さん、ゆらのとさん、サブベコさん、いかさんには

 フォロワーになっていただき、

  そして8月1日わださんは Ameba から引退されました。

こんなに濃密でわくわくする日々は癌になってからはなかったなー
"あんた、実はもう1年ぐらいブログでわださんとやり取りしてたんだよ " と言われても

何の不思議も感じません。
無聊を託っていた私の日常に、伊藤宗印十一世名人の弟子“相川治三吉”が

姿を変えて現れたのではと妄想するこの頃です。

わださんからまたコメントいただくその日までブログは続けようと思います。
今度はどんな風に登場してくれるかな~
藤井さんのタイトル戦は今年はもうないので、順位戦かなー


(終わり)