母と共に病と闘うブログ~多発性骨髄腫~ -19ページ目

母と共に病と闘うブログ~多発性骨髄腫~

2018年1月、多発性骨髄腫と診断された母の闘病記録。
たまに息子たちのネタもあるかも。

2月24日(土)
最近火木しか母に会いに行ってないなと思い、母に電話。
あまり声に元気がない。
前日嘔吐があって、食欲がないとのこと。金曜にヘルパーさんが作ってくださった食事を食べたらすぐに気分が悪くなったとか。

木曜までは元気だったので、今日は子供たちも連れて行こうと思ったけど断念。

その後、母の容態が気になって落ち着かない。具合が悪いときこそ行った方がいいのか、疲れさせないようにやめた方がいいのか、どっちなんだろう。

最近は通院の火曜と、ヘルパーさんの来ない木曜しか行ってないな。
母の弱音を聞き、あたふたしてから早10日間。
その後、母の情緒は安定し、父とのケンカ(母が一方的に怒っているだけだけど)も落ち着いたらしい。
母曰く、
「家での生活も慣れてきたから、お父さんともうまくやってるからね!」
だって。
私に気を遣って、夫婦で話し合ったかのような言い方でした。

バレンタインデーという名目で、労いの気持ちを込めて、父にスポーツウェアを贈ったら大喜び。何度も母に自慢しにくるって。喜んでもらえて良かった。

2月20日(火)
ベルケイド皮下注射の日。
この頃は、必ず1日1回くる嘔気に悩まされていました。吐くほどじゃないけど、吐きそうな発作のような感じ。
それを主治医のY先生に相談したら、痛み止めを減らすことと、今日の注射前に飲む薬をやめようということになりました。
また、3月2日に口腔外科で抜歯の予定なので、抗がん剤を1週休むことになりました。
血液検査の結果がいいので大丈夫と言われつつ、治療をお休みすると、その分先に延びるのかな、という思い。Y先生のことは信頼しているので、お任せしました。
念のため、27日は採血だけはあるみたい。
やっぱりどうしても気になって、夕方子供たち連れて実家に行ってきました。


乙女座の今日の運勢 byアメブロ
「人の愚痴は上手にかわしましょう」

母は何事もなかったかのように、サプライズの訪問を喜んでくれました。
昼の電話なんて嘘みたいに。
それで良かったんだけどね。

昼にいろいろ母の買い出しをしたので、それも届けたくて。
生命保険会社への手続きも始めないとだし、高額医療費の仕組みもまだよく分からない。まだまだ始まったばかり。
頑張ろう。