以前からのマイブームで、他人の「鼻」や「耳」、「目」「しゃべりかた」など、一部分にスポットをあてて観察してしまうことがあったのですが、最近は私自身、昭和メイクで眉毛を描く機会が増えたのと、漫画を描いているときに眉毛は重要なポイントになると・・それが関係するかどうかわかりませんが、日々出会う女性の「眉毛」をついついしげしげ観察してしまいます。


ちなみにネットで調べると、昨年の20代女性の眉毛の流行は平行眉で、その前は困り眉でした。それ以前には細いものが流行していました。


で、今年のトレンドはは太眉で、細眉はもはや時代遅れだそうです。(あくまでネット情報です。)


と、いっても、よくよく周囲をみわたすと、20代でも細い眉の人が断然多く、あまり太眉の人はみかけません。


逆にそれより上の方は、流行というより、自分に合った眉をされておられるように思います。



たまたま今日行った先の人が20代で「シャキーン」の細眉。

綺麗な方なのですが、お顔がどうしても「ザク」に見えてしまい、笑ってはたいへん失礼にあたるので逆に鬼瓦にような顔をしていましたが(笑)見始めると気になるものです。


そう思いながら表にいると、知合いの女性が通ったので呼び止めて眉毛チエックをすると(笑)この方は太眉。流行の最先端にのっておられました(笑)




どんなことでも興味を持つとおもしろいものですね(^O^)