らんざん ラベンダーまつり 2024 | akoのブログ

akoのブログ

サッカー大好き息子の応援団

以前、バスツアーで立ち寄った ラベンダーまつり。。。

今年は、主人が平日休みがもらえたので、主人の運転で、行ってきました。

我が家からは、下道で2時間ほどかかってしまいましたが、ちょっとしたドライブ。。。時間を気にせず楽しむ事が出来ました。

早めに行ったので、イベント会場もそれほど混んでいなくって、ゆっくりラベンダーソフトを食べることが出来ました。入場料は500円

プラス500円でラベンダー摘みもやってきました。。

畑には、蜂がいっぱいいましたが、優しい蜂なのかな。。。。攻撃してくることはありませんでした。。ドライフラワーにして、2年くらいは香るそうです。

お昼は、川越に戻り、もつ煮のお店に。。。(もつ煮家 えん)

プレハブの様なお店で、今は、平日の11時から14時までだそうで、駐車場は5台。。雑誌にも取り上げられたお店で、人気のお店の様ですが、回転が早いので、ハザード点けて、道路で待っていても、すぐ入れる。。。とのことだったので、待っていたら、本当に、数分で入店することが出来ました。

テーブル2つにカウンターに5人くらいだったかな?

もつ煮は、定番の味噌の他に、醤油、塩があり、更に、ゆずやカレー、青唐、梅鰹など。。

私は、定番の味噌を。。主人は、ゆず醤油を。。ライスは別料金で200円。御新香100円も付けました。。

もつ煮の値段は、忘れちゃったけど600円代だった様な。。

入店して、券売機で好みのチケットを購入。。店員さんに渡すと、席に案内され、あっという間に提供されました。

とっても大きなもつに、良く味の沁みた、大根やにんじん、こんにゃくも入っていて、とっても美味しかったけど、なんか慌ただしいかんじで、さっさと食べて、さっさと出るって感じ。。。でも、ご飯はおかわり出来るし、急いでいるサラリーマンには、最適なお店だと思います。ご馳走様でした。。

平日休みは、観光地やお店もそれほど混んでいないので、のんびり充実した1日になりました。。