父の施設 決定 | akoのブログ

akoのブログ

サッカー大好き息子の応援団

3月に入って、施設の見学に行った。。義理の母の施設探しから、母の施設、そして、今回。。と、我が家の近隣の施設を数か所見てきた。入所してみないとわからない所もあるが、本当に、施設といっても色々ある。。今回、3か所目に見学させてもらった施設に決めたが、空室は1つしかなかったこともあり、父と話して、決定して、早々に電話をしたら、すぐ本部の方から連絡が。。すぐにでも入居の手続きをして欲しい感じだった。まだ、父との面会もしていないし、診察情報提供書も作成してもらっていない。。また、私も父の気持ちも、整理できていないのに。。。

会社的には、年度末。。契約を急ぎたいのかもしれないが、ちょっと引いた。。でも、父をお願いするので、あまり波風立てたくないのが、正直なところ。。現場は、良い施設だと良いな。。

入所にあたって、色々やる事もあるので、月始めに姉が来てくれていたが、1ヶ月経たないうちに、再度きてもらった。。施設に持ち込む物の名前書きなどしてもらったり。。そんな時、父は、自分の足を叩きながら、「なんで、動かないんだ」と。。つぶやいていて、涙が出た(´;ω;`)ウゥゥ と、姉が教えてくれた。。

デイサービスにもいかなくなってしまったので、動く事も減って、どんどん筋力も衰えてしまっているのだろう。。

 

施設の入所日も決定し、色々な手続きが山積み。

手続きには、沢山の書類に必要な委任状を父に書いてもらう。。父はまだ、頭もしっかりしているし、字を書く事も出来る。。凄い!!父は、天声人語の写し書きしているからかな。。。。と、言っていたが、60歳の私ですら、字を書くのは苦手なので、私は30年後父の様に、字を書く自信がない。。果たして出来るのだろうか?

一つ一つこなしているが、切ない。。。。でも、立ち止まっている余裕はない。。頑張ろ