今日は訪問看護士さんが来て下さいました。

 

訪問看護士さんとのお話用に、ノートに

 

起床時間・食事・その日行動した事・あった事を

 

書いています。

 

その日記を見ながら、少し前の過去を振り返り

 

私が持っている「基盤」というものが見つかりました。

 

それは

 

「死にたい」

 

という願望です。

 

それが基盤となっていて、何か問題が起きた時とかに

 

基盤が強くなり、気持ちが高ぶり、気持ちが強くなっている

 

という事がわかりました。

 

今、少し情緒不安定なので、基盤が荒れまくってます。

 

なので、訪問看護は週に2回に増えました。

 

 

 

看護師さんがポロッと言ったこと。

 

先月、自ら死を選んだ方がいたそうです。

 

私の看護師さんの担当ではなかったそうなんですけど

 

死を選んだ方の担当の看護師さんは、

 

今も泣き続けているというお話をして下さいました。

 

死にたい気持ちは分かるけど、死んだらダメよって

 

言われました。

 

 

 

基盤改善が出来るか分からないけど、

 

私を心配して下さる人がいるという事を

 

忘れちゃいけないと思いました。