サムネイル

​子どもが不登校真っ只中/見習いカウンセラーふじむらなおです。

PCもお片付けもSNSも苦手なアラフィフ/元看護師

モラハラ夫と離婚に向けて別居中。

子どもたちと3人で暮らしています。

・長女→体調不良になりやすい繊細さん(HSP)の大学生

・長男→小中高で不登校、ひきこもりを経験、今も通信制高校在籍中で不登校真っ只中

 

 
 
婚姻費用が請求できない私→やっぱり請求しよう、離婚調停の準備も進めていこう

 

 

 

   ↓

こちらの記事で、離婚についてもう一度夫と話し合いをしたり調停準備も進めていこう!と決めたと書いた私ですが、、

 

 

夫は私の誕生日に前々から食事を予約してくれていたので、

 

別に仲良し夫婦じゃないのですが夫婦で食事に行って来ました。

 

 

普段は1人で住んでいるため(両親や兄弟もすぐ近くにいますが)

色々話をしたかったみたいなので基本的に夫の話をたくさん聞いて来ました。

 

 

私も子どもたちの様子を話したりして、他人からみたら普通の夫婦に見えていると思います。

 

 

私は今後どうしたいか?というのは決まっているので、タイミングをみて(離婚について)夫と話し合いをしていく予定ですが、

 

 

今日は私がいま取り組み中のことを書いてみようと思います。

 

 

色々学んできた中で、スピリチュアル系のことはあまり学んで来なかったのですが

 

 

5年前くらいから、、

出会う人に私も子どもたちも宇宙人だと言われたり

私は興味がないのにスピ系の話を聞くことが多くなって来ました。

 

スピ系のYouTubeを人から勧められたり…

 

 

それまで知らなかった見えない世界のことは面白かったけど、私には関係ない世界だと思って来ました。

 

 

ハイヤーセルフに繋がったら、悩んだ時や迷った時にハイヤーセルフに相談できるなんていいな〜!すごいな!って思うけれど

 

私にはそういう能力は残念ながら無さそうだな…って感じていました。

 

 

宇宙の法則や潜在意識については学んだので、

『自分の意識が(潜在意識が)現実化する』ことや『(自分の)出したものが返ってくる』ことは頭ではわかるのです。

 

 

でも、現実を見てみると以前も今もそんなに自分には変化はないような…

 

 

体調は少しずつ良くなっていたり、以前より生きやすくはなってるけれど

 

 

親子関係や夫婦関係は、悪化こそしてないけれど時々不快な出来事は起きてるし…

 

 

だから、スピリチュアル系の方の言ってることやYouTubeで話している事の基本的なところから日常に取り入れてみることにしました。

 

 

よく、ワクワクすることだけをする!

と聞いたりしますが、実は私は自分のワクワクがよくわからないんです。。

 

 

 

 

何が好きなのか?何が嫌いなのか?

何が不快に感じるのか?

 

ピンと来ないことが多くて、「何でもいい、どっちでもいいよ」という言葉もよく使います。

 

 

だから、いちいち面倒くさいかもしれないけれど自分の心の声を聞いてみることにしました。

 

 

以前もやったことはあるけど、、やめちゃったから…

 

些細なことから『自分に聞く』ようにしています。

まだ、すぐ忘れちゃうけどね。

 

 

今トイレ行きたい?

のど渇いてる?

何が飲みたい?

 

 

たぶん今まで全然自分の声を聞いて来なかったから。。

 

この年齢になってから、今さらかもしれないのですが、そんな小さな事から続けてみようと思ってます。

 

 

夫が誘ってくれた食事のことも複雑に考えると迷ってしまいわからなくなるんです。

 

 

少し面倒くさい気持ちもあったり、離婚しようと考えてる夫におごってもらって後から何か言われたら嫌だな、とか。

 

 

でも、行きたい?行きたくない?

と自分に聞いたらシンプルに行きたかったので、2人で行ってきました。

 

ホテルのバイキングでしたが、どの料理もとても美味しくて私も夫も大満足でした!

 

 

 

 

 

ごちゃごちゃと複雑に考え過ぎてしまうクセはやめて、

なるべくシンプルに心の声を聞くようにしたいと思っています😊