残暑厳しい9月9日滝汗
汗がドバッゲローと出ます(笑)
そんな中、お子が心を塞ぎ込んでたので、少し気分転換させよう!!と思い、西日の強いアッツアツの夕方に新築へ行ってきましたウインク


新築さん!
電気がつくようになりましたデレデレイエローハーツ
キッチンカウンターのオシャンなライト!!
それっー!!!スイッチオン!
パチリ!!



あーん♥かわいい酔っ払いイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート
青い壁にこれっすよ!!これ!!!(笑)
黒にせず、真鍮チョイスがナイスセンスっ!!笑
これは!!冷蔵庫もゴールドがよいかもしれませんなデレデレ


そして、我がいちスリムなライト!!!
こちらも!!パチッとな!
ひゃーーー!!!!
スリムーー!!!!(笑)

これ一つしかついてないけど、これで階段の明り取りが出来るんでやんすデレデレ


んでなぜ?夕方に急に家を見に行くことにしたかと言いますと……ワケがありましてウインク

お子にしっかりと実感させてあげたくなったんです。

お子の部屋。
自分で選んだ壁紙の色。
天井はほんのりブルーで、壁は白。
床は濃いめの色で、クローゼットの扉は白。
いまより狭くはなるけど収納たっぷりの日当たりの良い西側イエローハート

……この日ションボリして帰ってきたお子。
学校からも電話があり、熱は無いけどダルさと頭痛いが治らなかったみたい。


……実は一学期の頃からクラスの女子に無視されて続けられてるのを知ってました。初めて知ったその時もお子としっかり話しました。
それでもお子は学校が好きで、必ず行きました。そしてちゃんと最後までやり遂げて来るのです。

あまり辛いとか言わないのですが、本当に何かあったら言うタイプ。

アコは学校行きたいって思う気持ちすごいと思うんです。普通なら学校に行きたくないって思うのになぁと。
だから
クラスみんなが無視して辛いと思う。でもね、学校には行きたいなら行っていいよ。で、休み時間になったら本を読みなさい。本は裏切らないよ。自分の思うままに過ごしていいんだよって伝えました。

あ。もちろん、先生たちの把握済みです。
が……。 
何もしてくれないわけじゃないんです。
ただ、お子から聞く話を聞くとこれは先生たちもどうしようもないなぁと思うんです。
先生がうちの子がポツンとしてると、「そばにおいで」と優しく呼んでくれるそうなんです。
でも、その先生の周りにいる子たちが、来るな!!って感じで睨んでくるんですって。
だからうちの子は首を横に振り、廊下へ出てトコトコと歩き、みんなから1番離れた廊下からグランドを見つめてるそう。
それが一番本人にとって楽なんですって。
ちょい休みとか無理に教室に居ると頭が痛くなったり気持ち悪くなるんだ。と言ってました。

先生からも電話で
「無理に誘うのもどうかと思うんですが……」
と言われます。
なので、私も「先生、ありがとうございます。でも、本人の好きなように居らせてあげてください。」って伝えます。このやり取りを一学期からずっとしております。(笑)

そして毎度お子に聞くんです。
どうしたい?いくらでも方法があるよ?

そうすると、
学校は好き。隣のクラスには友達もいる。だから、学校には行きたいんだ。大丈夫。

と言うんです。
この気持ちを大切にしてあげたいなって思うんですよ。
なので、先生には気にかけてもらってるし感謝してます。だから今のままでもう少し見ててもらおうと思うんです。へんに優しくされたら心がなんだか惨め?……壊れてしまうような気がするんです。

そんなお子に、とにかく!!!
悩んでも辛くなるから、1度違うこと考えさせようと思って
お子が自分の好きを詰め込んだ部屋をじっくりと見て貰うことにしたんです。

お子が大きなクローゼットを開けた時に、ふと「ここに洋服かけるの?」って。
そだよ!!ここに洋服もカバンも閉まっていいんだよ!!好きな物置くんだよ。
というと、見る見る目が輝くように見えたんです。

きっと、楽しいことを思ったんだと思います。
あの服はここにかけよう。とかあれは、そこに。って。

お子「楽しみだね!」

ニコッとした顔をみたら
この家からすべてがまた始まる気がしました。

大丈夫。