こんにちわー!アコです
ベタベタなギャグを盛り込んだふざけタイトルをポチッと見てくださりありがとうございます
良ければ最後まで見ていってください
(笑)我が家のサッシのお話を少々。

我が家は横胴縁になります。
横胴縁??なんじゃそり!?
ということで調べてみました!こちらよりお借りしました。胴縁とは?胴縁の役割
胴縁とは『壁の下地材』です。下図をみてください。例えば鉄骨構造の場合、胴縁にはCチャンネルが使われます。なぜ、胴縁が必要になるかと言うと、 壁と梁が直接留まらないこと、留まったとしても風が吹いたとき壊れてしまうため、壁は梁に直接留めません。
これは木造、鉄骨造に共通した考え方です。下図のように木造でも、壁下地として胴縁を配置して、胴縁に壁を留めます。

胴縁はある程度の強度がありますから、胴縁を細かく設け、壁を留めれば風が吹いても壁が壊れることはありません。胴縁を『下地材』ともいいます。


一方、RCのように耐震壁がそのまま外壁の場合は胴縁も何も必要ありません。またALC版や押し出し成形セメント版のように強度の高い外壁は、梁に直接留めても風圧に耐えることができます。
このように、壁材単体で風圧力に耐えるなら胴縁は不要です。一般的な住宅は、強度の低い壁(サイディング、合板など)を使うことが多いので、胴縁が必要です。薄い板を貼っただけだと、ペラペラで簡単に曲がってしまうのが想像できるでしょう。
以上!!!
(笑)なるほどぉ~分かりやすく説明してありますねぇ
なるほどぉ~(ちゃんと読んでない(笑))外壁(サイディング)で横や縦になるそうですよ

窓の縁の防水もしっかりしてるそうな!
綺麗な仕事です♥
サッシも入りまして家らしくさらになりました

