こんにちは☀️


すっかり春も過ぎ、

どんどん夏に向かっていますね。


お庭ではバラが満開です♪


8本地植えにしています🎵


さて、最近のレッスンでは


2月から通われている生徒さんが


はじめてのイタリア語の歌曲に挑戦されています。


いま譜読みされているのはCaro mio benです


初めのうちは、


メロディーのキャッチーさや


詩の短さで曲を選んでいます。



先日のレッスンでは、


イタリア歌曲集の巻末にある


詩の一覧を見ながら


詩の音読をしました🌟




原語の詩を音読することは、


曲の理解を深めることにとても効果的です。


発音や細かなディティールは

なんちゃってでもいいのです!




どういうふうに読めばいいか


分からない方がほとんどですので、


私に続いて読んでもらいます。




どんなことに効果があるかというと、


・発音を確かめること


・単語や文章の切れ目を目と耳で認識できる


・意味のまとまりを意識すること


・詩だけで見ることで詩の形や韻がわかる


パッと思いつくだけでもたくさんの効果が期待できます。



馴染みのない外国語で歌うとき、


単語や文章の切れ目がわからず


ひとつの単語の途中で


ブレスをしてしまう人は多いです。


初めての方はほぼそうなってしまいます💦




そういう時に、


詩を確認することで


ブレスの場所や曲の盛り上がる場所など


どう歌えばいいのかがわかっていくのです。



生徒さんには、


これからも少しずつ


イタリア歌曲に挑戦してもらって


お気に入りの曲を


見つけていただければいいなと思います🇮🇹




【体験レッスン随時受付中】


受験生の方、趣味の方、


本格的なクラシックを歌ってみたい方🎹🎼💗


HPのお問合せから、または各DMなどから


お気軽にご連絡ください🎶


詳細は下記ブログまたはHPをご覧ください。




【ブログ】

【ホームページ】