子供の癇癪や、無理な要求などを目の当たりにした時、自分の内面からネガティブな感情が沸き起こると、その感情をねじ伏せる事に多大なエネルギーを使い、その結果疲れ、さらなる負のスパイラルに陥って行くという経験をされた事はありませんか?
ヒタヒタと染み渡るイライラ。今にも破裂しそうな膨れ上がる怒り。
そんな感情味わいたくないのに。
ハッピーでニコニコの自分は一体何処に行ったの?
ネガティブ感情のカオスの中を必死に探すも、影も形もない。
そんな時、
難しいのは百も承知です。でも、
キーワードは
「心地良いソファ」です。
心地よいソファを想像してください。
どういう事かというと、ネガティブな感情が現れたら心の中に、その感情が安まる場所を作ってあげてみてほしいのです。
とりあえず、招き入れて座ってもらう。
心地のよいソファーをオファーしてあげる。
「どうぞ、座って」って。
こうする事で実は、そのネガティブ感情を認識する事になるのです。
この認識が大切で、認識してあげる、受け入れてあげると、感情は落ち着いてくるのです。
「ネガティブな感情にスペースを与えたら何をしでかすかわからない。」
そう思いがちですが、その逆で、場所を十分与えてあげることでその感情は満足してスーッと消えて行くものなのです。
私は深緑色でビロード生地の、頭までスッポリ支えてくれるような大きめのソファを思い描いています。
皆さんはどんなソファにされますか?
Picture: Ifrah Akhter https://www.ifrahakhter.com/
<このコラムはHilaria BaldwinさんとDaphne Ozさんのポッドキャスト「Mom Brain」内でのエピソード10. Teaching Our Kids Mindsight and Fostering Their Internal Compass with Dr. Daniel SiegelにてDr. Siegel氏が提唱していた事にインスパイアされて書かれました。>
