長いお付き合いのブロ友さんには
見覚えのある場所かと思いますウインク


広い田んぼの中に突如として現れる
「聖天宮」せいてんきゅう

大門
埼玉県坂戸市塚越
拝観料500円

国内最大、台湾のお宮ですびっくり


煌びやかな装飾ですね~目



獅子の頭の上から雀が″いらっしゃ~い″


前殿
左が鼓楼、右が鐘楼





神様と皇帝の建造物にしか使われない
黄色の屋根瓦キラキラ





どこを見ても鳳凰と龍が目を引きます



渡り廊下?の鮮やかな色彩を見上げながら


本殿
開祖は台湾出身の康國典大法師

生国ではなくこの地にお宮を建造せよと
夢でお告げを授かり15年をかけ
H7年に開廟されました。


透かし彫りをされた5mの石柱



一枚岩で掘られた9頭の龍






一万以上の部品を釘なしで組まれた天井
説明の通り、天界の悠久の宮殿のようですキラキラ




どこにいるのか判らなくなるような
不思議な空間

龍が守る道教のお宮「聖天宮」
一見の価値はありますよ(*^^*)