©Sumzap, Inc. All Rights Reserved.




第三百六十一回

振り返り



サムネイル

​みなさんこんばんわ。

4K攻援も佳境に入りましたが、順位などはいかが…いや、順位なんてどうでもいいか。

楽しんでプレイしてますか?

私はかなり嫌々ですが、どうにか楽しみを見つけて合戦していますw


もし全く楽しめていない方がいるのなら残念です。理由は様々でしょうが

連合が合わないなら即出ましょう。
苦痛な合戦はただの地獄。しがみつく理由など何処にもありません。

運営が合わないなら即やめましょう。
このゲームは時間を食い潰します。
空いた時間で新たな生活を送れることでしょう。


…あれ?何の話をしようとしてたんでしたっけ?



知るかw初っ端から重いんだよw
もっとライトにいけ、ライトにw

で?今日は何書くんだ?w

 
サムネイル



サムネイル

​えーっとですね、何書こうと思ってたんだっけかな…えーとね、えーとね…

あ!年度跨いでしまいましたが
昨年度の振り返りでしたw


目下11周年を控えている炎舞ですが、周年騒ぎになる前にどんなことがあったか振り返ろうと思いまして。

カードやスキル、ルールにイベなどを思い出していきます。



思い出していくとかw
お前の記憶アテになんねーww

 
サムネイル



サムネイル

​間違いない!w
どうせ私に関係することしか出てこないでしょうが精一杯やりますw

抜けてる部分も多いと思いますが生暖かい目でご覧くださいませw


①補助減スキル

昨年7月に追加された新系統スキル。個人的な話、当初は以前のデッキ編成から抜け出せなかったためか火力が出ず、残念に感じた記憶があります。


これまでにリリースされたのは
・無色
・動数(コラボ)
・HP最大小
・与退(コラボ、合成限定)
・受退(コラボ、合成限定)
・天嵐

と種類は多岐には渡りますが、動数スキルが明らか少ないので早いうちに出るのではないでしょうか。


今や私にとって主幹スキル群になった補助減ですが、現時点ではAP80スキルまでしかないので今後の追加に大きな期待を寄せています。



やっぱこの1年ったらコレだよな!
お前検証までやってたしなw

 
サムネイル



サムネイル

​懐かしいですねw

結構地獄だったのでまたやりたいとは思いませんが、でも楽しかった!

11年目は何が出るのか楽しみですね。



②絆奥義

周年で3つ、その後は新シリーズ毎に1つずつ追加になりました。

所謂じゃんけん奥義と言われる相助系は同色以上で当てると強い。

牛はAP減&HPMAX &単体特化。

豚はざっくり熊&神憑り降し。

いずれもボッチが本職である私には用事ないものですが、それぞれの奥義が入った時の動きをしっかり考えておきたいと思いました。



ちゃんと絆も触れるのなw

 
サムネイル



サムネイル

​何度かお出かけした時に牛の恩恵を受けましたからねw

あのボッチではあり得ない火力。
不甲斐ないもので、複数でやりたい意欲を掻き立てられてしまいました。



③精鋭戦

9月のプレリリースを経て不定期開催されることになった新イベ。

5on5で10分の極短時合戦は通常の合戦とは違う楽しさを感じました。

開催時間不遇プレイヤーがいたり絆奥義が無いなど、まだまだ改良の余地があるイベントですが、11年目の炎舞ではどのように変わってくるのか、とても楽しみです。



時間の問題はなー。中々ムズいよな。

 
サムネイル



サムネイル

そうですね。ただ、私はそれよりも絆奥義が無いのも中々なことかと思っています。​

過去に同じような問題に直面して絆奥義が作られたと思うんですよ。

強い相手には逆立ちしても勝てない。

今の精鋭はまさにこれが当てはまっているのではないでしょうか。

絆実装に際しては奥義枠の拡充や1人で連携満たすなど、従来の仕様とは隔絶しなければ現実のものとならないかもしれませんが、柔軟な思考での改良を期待したいところですね。



④宝珠

仕様などの細かいことは流石にもう良いですね。個人的には特化がより進みとても好ましく思います。

そういえば…ディスコードなどに詳細出ているにも関わらず半年経っても一部理解ができていない方がいらっしゃるのは少し悲しく思います。

私の周囲ですが
・祖神珠は煌玉4個分の効果でしょ?
・神珠と煌玉10ってどっちが強い?

…なにも言うまい

とにかく、くっつける時はしっかり確認してからにしましょうw



後衛珠のことはわかりませんが、前衛珠であれば
①煌珠14で4つを祖神珠
②祖神珠4煌珠12で祖2煌珠2を神珠
②祖神珠2煌珠12で
祖2煌珠2を神珠
※②はどちらからのルートを選択

一概にこれが最良だとも言い切れませんが、決して大きく間違えているものではないと思います。



宝珠も去年だったかー。だいぶ前からある気がしてたのは俺だけか?w

 
サムネイル



サムネイル

ちゃんと昨年ですが、​その気持ちも良くわかりますwほい、スクショw

私が集めている系統は猛勢と常勝。
当初千手を切り捨てられず中途半端に育ててしまったことを今になって悔やんでいます。

みなさんは後悔しませんように。



⑤ルール

この1年で追加になったルール。他にもありますが、特に印象深かったものだけ。


<治癒上乗>
天一皇用に出たルール。10,000コンボ固定の意味は未だに分かりませんが、大変助けられたルールでした。


<選義封印>
おそらく元は祭り用に作ったものだったのでしょうか。祭り感の無い奥義を除外してくれるので嬉しい反面、孔明を消し去る意味不明な部分も。祭り以外のイベでは見かけることなくなりましたね。多分。


<迅速転戦>
発端は精鋭用に作ったルールだったのでしょうが、今や攻援と言えば迅速のイメージです。私には迷惑。


<絆奥追討>
全てが熊と化すルールのため天覇F月間は地獄でしたが、お陰で絆に対する新たな視点を得ました。



おーwよく覚えてんなお前もw

 
サムネイル



サムネイル

​それはもう悩んだり助けられたルールですからね。

新たに追加して欲しいルールは
指定奥義の効果変更
これですね。

孔明の追加効果である敵軍より合戦Pが多い場合という条件を廃してくれるものだと期待していますよ!



⑥武神カード

フル凸した方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。ガチャによる保証はないため、最悪なケースで交換券を集める苦行カードですw

神を冠するカードは他にもありますが、何よりも追随を許さない価格!w

最初計算した時はあまりにも高く、間違えてると思い何度検算したことか。



武神カード追加の有無も含め今後が気になるところですね。



武神wゲロたけーよなーw
お前どのくらい集まったんだw?

 
サムネイル



サムネイル

​はっはっは、見よ!

これのみです( ✧Д✧) カッ!!

13枚で0枚の確率は約12%…
そこ、引くかねw



⑦宴

私は参加できませんでしたが、周年を祝う大きなイベントでした。




協闘も同時に開催することで参加できない方にも宴感を提供していたのが良かったと思います。

今年もあれば応募しよかな。


だいぶ偏ってますが以上です。



ラスト宴かよw
新補助類は触んねーのなw

 
サムネイル



サムネイル

​あのね、それもうキリないですからw

とゆーことで10周年、11年目の炎舞の振り返りでした!

4/3が楽しみですね。


それでは、また!