©Sumzap, Inc. All Rights Reserved.




第二百九十四回

銀魂コラボカード③



サムネイル

​( •́ɞ•̀)ねぇ、もう攻援イヤなんだけど



昨日からうるせーなw
愚痴ったってしょーがねーだろ、コラボなんだからよw

 
サムネイル



サムネイル

はい…コラボだから仕方ない…​

わかってはいるんです。
ここのところコラボ≒攻援という図式ずっと続いてましたからね。

ただね?

コラボ後衛スキル出してないのに何が攻援だと思うわけですよ。

わかります?無いんですよ、後衛時にコラボ応援スキル。

一切なし、合切なし。
微塵も欠片もミジンコもなし。
イッツオールナッシング。


それなのに決まりきったかのように
コラボだから攻援やりまーす

ねぇ?もうアホなの?


せめて配布カードにでも良いから、コラボ後衛スキル作って乗せてこいw

そう思いました。



んー言ってることわからなくもねーが、無理矢理アラ探ししてんの丸伝わりだわw

じゃあ攻援じゃなかったとするわな?

前衛大っ嫌いで後衛しかしねー奴にどーやってコラボカード売るんだよw

まさか全前とは言わせねーぞ?
あんなルール好き好んでやるやつの方が珍しーからなw

 
サムネイル



サムネイル

むー!​それ言ったら攻援あるからって売れるわけじゃないでしょうに!

( •́ɞ•̀)ヒゲちょっとは味方しろよー



うるせぇwマジでコイツうるせぇw

そもそもさっきからしょうがねーって言ってんだろwもーぐだぐだ言うな、聞いてるこっちがダルいわw

 
サムネイル



サムネイル

( •́ɞ•̀)むー…ケチ…かまえよー


はぁ…やっぱり泣きながらやるしかないのか…本当に地獄。


とゆーことで、今日で攻援も折り返し…つまりコラボも残すところ数日ですが、今更カードの紹介をしていきたいと思います。


残りは3枚、全て25カード。
ガチャ選択の並び順でやります。



武将25坂田銀時


両刀カード

パッと見は継承バラバラのコラボで定番な雰囲気カード。特化はしていないようですが果たして特効以外でも使えるのか、細かく見ていきますか。


<前衛スキル>
鎮征はこれで3枚目。補助数系与退スキルの中では最上位スキルですね。

次に洞爺湖は補助減系与退。AP80スキルは初で、これまでのスキル系統と同じように2回打てるのはかなり良いと思います。そして継承枠。


<後衛スキル>
神饌初期持ちは初ですか。
大福の魍匣は2枚目、これで4発。
そして継承枠…と。


<補助スキル>
神意は8?くらい。御旗は5枚目。
ともに攻計応ミックス補助。



さて、本題に。
現リリースカードを完全取得している程でお話ししてみます。


<攻撃>
与退倍や富嶽ルールではカードが特化しているためデッキに入るでしょうが、それ以外だと中々にキツいカードかと思います。

理由は補助ですね。
まず神意が微妙、他で十分賄えます。
次に継承枠、1では足りないです。

大御旗は未だ5枚目なので入れたい気持ちもありますが、正味それだけのためにこのカード積むか?という話。

それであれば補助数・減用に他の補助スキルを充足させた方が良いと思いました。



<計略・応援>
確定で入れましょ。
こりゃ使えるじゃろ。



<ボッチ>
ボッチ専用スキル3発+継承枠は本隊長最有力候補です。恐らくデッキに首候補もいることでしょうし、迷わず交代できるのではないでしょうか。

最有力首候補は龍造寺。
蒼刃を初めて持ってきたのは記憶にも未だ新しく、その頃はダメ出ないwと嘆いていたものです。
長い間ありがとうございました。


交代に際し惜しむらくは君主。

ボッチでは中々積みにくいので残念ですが、鷹枠の無駄を考えると流石に天秤にかけなくても交代は間違いないと思います。

攻計応それぞれの特化カードが増えてきた昨今、ボッチで龍造寺採用は終わりを告げましたね。



うおー!なげーw
久しぶりに気合い入ってっけど相変わらず計略と応援がヒデーなw

 
サムネイル



サムネイル

​はっはっはw
なんとでも言いたまえw

主人公カードでここまでボッチで使える子、コラボ史上初めてじゃないですかねぇ?

今の時代は与受退なのか…

大局を見れば動数や天破にももっと光を当ててあげて欲しい気持ちもありますが、個人的にはとても嬉しい。

複雑ですね。





武将25高杉晋作


攻撃特化カード
いや、受退超特化カード

流石にこれは銀時ほど長話をしなくて良いですね。複数連で攻撃やるなら必ず入れましょう。そんな次元のカードではないでしょうか。


理由?書くの?
・受退最強クラススキル3発
・前衛継承2枠
・不撓持ち
・4つ目の紅武持ち
・補助継承2枠


皆まで言わせないで下さいw
恥ずかしい。



ほー…
理由そんなにあんのか、すげーなw

ん?不撓持ちってのが気になるが?

 
サムネイル



サムネイル

​えーっとですね、私受退やらないので勘違いかもしれないのですが…

不撓って、特化していてもデッキから消えつつあったり早く誰かと交代させたいカードではないでしょうか?

理由はカードリリース時期が古い物が多いので現状で使用するのにあまり耐えられないと思うんですよね。

以上のことから多くリリースされている補助ではありますが、あえて不撓をピックアップしました。



へーなるほどー…って言いそうになるが、全部憶測だよな…

受退やってから語れよアホw

 
サムネイル



サムネイル

​ちょいちょいちょいw
だから勘違いかもしれないって書いたんじゃないですかw


ちなみに、この高杉はボッチでは完全不要カードだと思います。

紅武?コレ積むくらいなら足りない方が良くないですか?

前継承2枠?あったところで何に使うのw野生?他でいいわw



ヒデー言いようだなおいw

 
サムネイル



サムネイル

いやー​銀時がボッチにハマり過ぎたのでかなり低いカードに見えましたw

感情入り過ぎてすみませんw


ラスト


智将25桂小太郎


ふむ…これは…メインは計略ですが攻撃デッキでも使えそう。

計略で強そうなカードなのは言うまでもないので端折ります。

えー、継承2枠は宝珠にでもなんでも使えて良いですね。良い良い。



ん?終わりか?

 
サムネイル



サムネイル

​基本的な運用については以上です。


さて、攻撃ボッチ視点で改めてカードを考えてみますか。

このカードの良い点は
・LGで良い
・継承前1補助2
これに尽きると思います。


アナタにこの良さが分かりますか?
ただLGまで育てるだけで、補助2種に継承3枠もついてくるんですよ??


しかもLG以降に育てる意味がそれこそ全くないので、後腐れも悔しさも忍者もいらない。


素晴らしい…本当に心から素晴らしいカードだと思います。


このカードは最大の敬意を込めて
24.5カードとしたいですね。



アホほどベタ褒めw
貶してる気もしなくもないがw

 
サムネイル



サムネイル

​いやいや、本当に敬意を込めてです。


画像を作るとこうなりますね。

おやおや…私にはたまらんこれ。
武将がスマートになる…ええのん…




おっと、現実に戻りまして大変長くなってしまいしたが、以上でコラボカード紹介を終わります。

今回は25が大当たりだったなぁ。
良いものを見させて貰いました。


価値観は人それぞれ

私の目にはこのように


それでは、また。




合戦キャンペーン

現行で満足しています。

本当に現行で満足しているのですが、これは何にでも使える無色素材ですよね?攻計応で分けなかったのは判断的にミスかなと思います。

理由?

上位のスキル普及率…凄いでしょ?


次のレシピ、楽しみにしています。