ちょっと前の話題ですが…
皆さん針供養の日ってご存知ですか?
恥ずかしながらako、この日本に古くからある
年中行事を知りませんでしたガーン

何かで見知って調べたら、昨年はもう過ぎて
いて、次は是非行ってみたいと日にちとやって
いる場所を調べて参加?してきましたウインク

諸説あるとは思いますが、針仕事て錆びたり
折れてしまった針を、最後くらいは柔らかなお豆腐やこんにゃく
にさして供養する風習があるそうです。
そしてその日は、針仕事などの家事は休むんだ
そうです⭐️

都内で針供養出来る場所を調べたところ、
浅草は浅草寺でやっていることがわかり、
仕事も休みの日だったので日頃の作業中に
折れてしまったものの、処分出来ずにいた
ニードルをご供養してきました❗️

{2E117C0F-6658-4CC5-9041-2437DEDCC54E}

こんなにたくさん溜まってましたアセアセ

{6205F106-524B-4E8F-A393-4C41254DAF6F}

おなじみ雷門をくぐって…

{F09E0D1F-98A5-460A-AF78-CD6A60552A56}

仲見世通りを抜けて…

{1A51E5C6-F5F5-4DDD-9F53-DBBEB3A44C25}

本堂の奥にある 淡路堂 に行きます。

{BA45DB7E-6632-4585-BD54-3095E894F4BC}

針供養の幟が出ていました。


受付で、供養に出せるのはひとりニ、三本まで
と言われて、akoは一本だけを残し、他の針は
まとめて受付に預けました。

{462042C0-EFF5-4E51-987E-A9C517874135}

お昼ごろについて、既にたくさん供養されている
針たち。。

akoも一本、お豆腐にさして供養させて頂きました。

針仕事をされる方々の気持ちを感じることが
出来ました。
和裁の方でしょうか。着物姿の女性たちがたくさん
見られましたよ。

中に上がって針たちに感謝して、供養党に手を
合わせると、何故かとっても清々しいさっぱり
とした気持ちになりましたキラキラ

{9923C5D0-BABB-4E23-98A7-0E1C388411FE}

チクチクが上達しますように⭐️とお願いしちゃい
ましたウインク

{AC1F4D32-9821-4E98-B642-02847F2E64CB}

お天気も良く、梅の花が咲いていました🌸


息子の帰宅まで時間的に余裕があったので
少し散策しました。

{5B61F866-4A0A-48C1-A635-754F728968AA}

浅草神社

{B60ADE6B-DB63-406D-BD7F-546D58B89CB7}

浅草寺で頂いた御朱印

{99C50278-029C-4C6B-9DB6-01CA5D10B5C8}

隅田川とスカイツリー


更に乗り換えの駅🚉上野で下車して、数年ぶりに
上野公園に足足

{63464509-CEEC-4014-B58C-3404F566CA07}

西郷さんはやっぱり撮るでしょうウインク


ツイッターで調べて、シャンシャンパンダの観覧整理券
が当日分が終わったのは分かっていましたが
せっかくなので上野動物園にも足を伸ばして
みました。akoまさかのひとり動物園笑🦁🦓🐘

{474D0069-5A7E-4DC1-8B30-8DE05F192EDC}

平日ても午前中に終わることがあるとかないとか…

{89580839-7CE3-4026-9E68-3429046A1E66}

こちらは、整理券を貰えたラッキーな方々が、
時間に集合してるところですねびっくり
これだけで30分枠くらいでしょうか?すごい人気
なんですねー。
小学生の頃、トントンが生まれて母と妹と見に
行ったのを思い出しましたよ。

{0FCA0824-649A-458F-AAFE-16802C858977}

こちらは整理券なしで見られるおとうさんパンダ
リーリーさんです。
のんびり笹を食べていましたよラブ

とはいえ、周りはファミリー、カップル、友達同士ばかりで、
ひとり動物園とかいたたまれなくなり、早々に
退散してきました。。。

今度はまだ上野動物園行ったことがない息子くん
連れて行きたいですおねがい