本格的な夏を迎える前に、鉢の植え替えや剪定などやっておきたい事が沢山あり忙しい〜

昨日は午後から少し頑張って

予定していた鉢の植え替えなど終わらせました。





ハナミズキの下、師匠の庭にある可愛い紫陽花


数年前に挿してくれた紫陽花が少し大きくなって花を咲かせましたが、まだ本領発揮とまで行かない感じ!






庭で1番早く咲くオレンジの百合






蕾が全て色付いたのからカット、紫陽花と合わせたりしながら飾ってますが


今年は終わるの早かったような、、、






ハンスゲーネバインも大きく育ちました✨






房咲きで一輪でも豪華、ても何より黒点に強く丈夫なのが嬉しい💓



 

昨日はここも色々整理し堆肥を少し入れスッキリさせました。





東南の花壇は今年も薔薇の鉢の置き場所、新しく買った薔薇、挿し木にして育成中の薔薇、、、元気な子は根が鉢から出て土中に伸びるので水が多少切れても大丈夫なハズ。 これで猛暑を乗り切って貰い、秋以降に地植えしよう作戦。






アーチの下、他の空いてる場所にダリアの球根植えました。 


ダリアは難しく、何度か失敗してるんだけど、、、リベンジです(笑)







ジギタリスは種を取りたいので残してます。





ハナミズキの下にアリウム丹頂が可愛く咲き始めまました✨ いつも何かに食べられてしまうので今年は薔薇と同じく何度か蕾にスプレーしました。




良さそうなのからカットして飾りましょ✨


いまあるカラーと合わせても可愛いかな〜





パティオの紫陽花はもうすぐ終わります。