以下、妹とのやりとり。

読んでくれてる皆さんには、訳がわかんない内容でしょうけど

忘備録として残しておきます。

①ワタシが、親のマンション売れたとして、妹と半分に分けたとして、ワタシや旦那亡き後、そのお金が旦那の前妻との子供達にも遺産分割したくない
(当然その他の資産はその子たちにも渡しますが、ワタシの父母の財産がその子たちに行くのはおかしいと思うから、わけて管理したい)

と言った事に関しての返事。

『そちらの方(旦那の前妻との間の子供達の)の事は、全く分からない。あなたが寝取って別れさせてぶっ壊しただけ。相続するなり謝るなり、それは私には関係ないこと。そちらでやってください。』

②妹は母に対しても当たりがきつく、そのせいで母は認知症になってからも妹を怖がっていた。
病院のほうでも、刺激を与えないため、妹の面会は控えた方が良いというアドバイス受けた。それは妹には伝えてないけど、母に酷い事言って、母が怖がってた、という事は、時々伝えてた(だからもっとやさしく接してほしいと)

『私は全く受け取り?減っても、そもそも、相続金額は全く関係ない、
わたしが、姉の言うように、本当に役立たずで看取りの際に邪魔者で母からも嫌われて恐れられていて、それを姉がビクビクしながら小出しに妹に伝えて、母がボケたのも恐れたのも妹が怖いせいだ、てのを共通認識として公言してくださいね。』

原文ママなんですが、
いつも思うんだが、妹の文章って
難しい言葉を無理して使おうとして
わかりにくくなってる。

共通認識として公言して

って言うのは、妹が話し合いに来れなかった
行政書士さんに、ワタシがバツイチで向こうにも遺産相続しなきゃいけなくて、そのせいでマンションの相続のことでもめてるってこと、
妹は相続分減っても問題ない妹はお金に執着してるわけじゃない妹は良い人、ホントは姉に多めに(母の面倒見てもらったし)分割したいけど、姉がよその子(父母と関係ない子)に父母の財産をあげたくないから、相続したくない、だけどそれをすると妹が悪者みたいに思われるから、世間一般の、民法通りに、半々にする事にしました!って言うのを全て行政書士に伝えてほしい。

という事らしい。

いや、行政書士&司法書士の仕事内容、わかってる?

彼らは母の相続人を調べて(ホントに私たち姉妹だけかどうか)、遺産分割協議書を作って、マンションの登記(名義変更)するだけ。

遺産相続で親族がもめた場合、そこからは家庭裁判所の管轄でしょうが。

どんだけ自分が悪者になりたくないん。

いや、半々にわけるって言ってる時点で、
だれも悪者と思わないし思われないし、
姉の方が母の面倒たくさん見てたとか
そんなの知らんし当たり前だし関係無くない?


あー長いな。

続く。