結論から言おう。


ムスメ、第一志望校に、見事、


合格しました!


いやあ、もう、緊張した。


だって保護者一人で見に行ってたのワタシだけだよ?

一応、中学校の先生に確認して

本人が行けない場合は、保護者が、受験票と身分証明書持って行き、合格してたら(番号があったら)合格者通知の封筒を貰う際に受験票と身分証明書を提示するという事はわかってた。


ムスメに朝ごはんの卵おじや食べさせて薬飲ませて


早めに出発、念のため、最後のダメ押しで

合格祈願のお守り一つカバンにつけて行った。


20分前に着いたら、既に30組ぐらいの親子が並んでた。

途中の道に塾の講師らしき人たちが並んでて

ティッシュとパンフレット配ってた。

保護者一人で来るのワタシぐらいか…えーん


門が開いて、中庭で待ってると、

ホワイトボードに黒い幕がかかったのを3枚、

先生たちが運んで来た。


あ、そーゆー感じ?


校舎の2階かなんかから垂れ幕みたいに垂らすタイプか、

体育館の中に板立てて番号貼り出してあるタイプかと予想してたんで、


『外かよ。』って感じでしたニヤリニヤリニヤリ


幕がめくられるまでスマホ構えて


心臓はバックバク❤️❤️


そして時間になって3枚の幕が一斉にめくられ



どこだどこだ…


周りでは


番号があった子たちの歓声が上がる中


ウチのムスメの番号が


あった!ありました!


でもまだ安心できん。これでとりあえず公立には行ける。


『番号のあった方は、生徒さんだけ、こちらの受付で書類をお受け取りください。保護者の方は、こちらでお待ちください』


え?


近くにいた先生に『保護者の方は入れません』って制止されたので

『こどもが体調不良で来れないので、保護者だけ来ました。中学校の先生に聞いて、受験票と、マイナンバーカード持ってきたんですけど』

と説明すると、

『え?あ、ああ、あの、確認してまいりますのでこちらでお待ちください』


え、えええ。まだ待つの…ガーン


教頭先生が来て、事情を話したら、マイナンバーカード預かって書類こちらにお持ちしますんで、事務室の前でお待ちください、とのこと。

あ、願書の保護者名も、お母様の名前で出されてますか?って聞かれたんで、はい、ワタシの名前で出しました!


良かった。

保護者名旦那にするかどうか迷ったあげく、

旦那の住所書くのめんどくさいから、

ワタシの名前で出したんだった。


その時はまさか一人で合格発表観にくるハメになるなんて思ってなかったからテキトーにそう書いたんやけど


ワタシの名前にしといて良かった!


それにしても、なんでこんなに焦らされるのー。


そしてもう一人の先生が取りに戻ってくるまでの間、教頭先生と話してた。


昨日コロナ陽性になったこと言ったら、


受験本番の時じゃ無くてホントによかったですね!って。


で、別の先生が封筒持って走って来て、


中身確認してください、と言われて


ドキドキしながら教頭先生や他の先生が見守る中


中をのぞくと…




第一志望校合格の文字が!



あ、ありがとうございます!

(涙出ちゃいました)


他の先生も『良かった。おめでとうございます』


祝福されて、なんかちょっぴり得した気分。


『写真撮れなかったのは残念ですけどね。

 早くムスメさんに伝えてあげてください!』って。


入学前から、覚えられてしまったかもウインク



そしてムスメに電話。



『〇〇高校合格です!』

ムスメ『(ガラガラ声で)え?うそ!受かった!やったあああ!うれしいいい!ええええんえーん


お友達もみんな、受かってました!(一人だけ第二志望になった子いたけど)



よく頑張った。


一旦ダメだと思って泣いた分、なおさら嬉しい。



すぐ帰るから!と言って、校門を出たあたりで、


旦那からのLINEに気づいた。


だいぶ前に来てた💦


『まだか』…


しまった旦那に報告すんの忘れてたわー!




めでたしめでたし!



さあ、いそがしくなるぞーーー!