昨日ムスメは試験から帰ってきた時は元気だった。


終わったー‼️

スマホ解禁して‼️

もう勉強しなくていい‼️

やっほーーー‼️(これは言ってないけど)


でも、


結果どうだった?できた?と聞くと


落ちたやろ。全然出来なかった。

傾向変わりすぎ。

過去問一生懸命やった意味無し。


と、ちょっと涙ぐんでた。


夜7時からテレビで解答速報あるけどどうする?


って聞いたら、


絶対自己採点しない!って…


いや、でも、してみたら?


って聞いたら


自己採点して、ダメだったらどうすんの⁉️


合格発表まで1週間、泣きながら過ごすの?


ってキレられた・・・。


いや、ダメだったらダメだったで


心構えとか、やることいっぱいあるやん‼️




そして解答速報の時間……


ムスメはずっとスマホ見てる。


旦那に言われて録画しとこうと思って

解答速報チラッと見たら、ちょうど国語の解答。


ムスメ、チラチラ見始める。


で、違う・・・これも違う・・・


で、机の上に突っ伏して、大泣きえーんえーんえーんえーんえーん


もうダメ、無理、国語全然わからんかった、

いつも国語の古文と漢文で点取れるのに、

全部間違ってるえーんえーんえーんえーんえーん


もう、どう声をかけたらいいかわからず。


落ちたら落ちたでしょうがないじゃん、

精一杯やったんやから、悔いは無いやろ?


ムスメ少し落ち着いて


ほかの教科も見てみる、と。


結果、社会と英語以外、悪いみたいで


もう一回泣いて、


「〇〇高校、行きたかった・・・第二志望も無理かも、公立行けない」




いいのいいの。


私立受かってるんだから

しかも成績上位だったから

入学金免除だし


私立の方が塾代かからなくて良いかもよ!


制服かわいいし!


と納得させ


とりあえず今日は寝ましょうか、となりました。





一生懸命頑張ったのに



やっぱり極度の緊張しぃだから、あかんかったんかな・・・