禁酒17日目。

お酒飲むの我慢して17日目。

ムスメの試験まであと5日。

お守りもあと少しで完成です。


昨夜は、ちょっとムスメと小競り合い。


ムスメも疲れて来てる。

そりゃそうだ、周り半分くらいは、もう進路決まってる。私立とか、高専とか、推薦とかで。

心置きなく卒業式練習出来るよ、いいな。

三年生を送る会も、心から楽しめるよ、いいな。

ワタシは嫌な事ばっかり。

クラスの陽キャたちは授業中うるさいし、

学年レク(希望者=主に陽キャがダンスや歌など立候補してみんなの前で披露したり、皆んなでゲームやったりする)なんてストレスなだけ。

そんな時間あったら勉強したい。

学校行きたくない。

でも高校入ったら自分も陽キャになりたい。

どうやったら第一印象良くなる?

でも自分は可愛くないから、やっぱり人間顔だよね。

卒業式もワタシのクラス可愛い人ばっかりだし

卒業式も出たくない。


と、うだうだモンクばっかり言ってるから


あとちょっとの辛抱じゃん!

そんなネガティブな考え方だったら、高校入っても今と変わらない!

てかまだ受かってもないのに、エステ行きたいだの縮毛矯正したいだの言うな!

あと少しなんだから集中して勉強せい!


と、言ってしまった‥ガーン


ウチのムスメは引っ込み思案で声も小さいし

痩せっぽちだし姿勢も悪いし

メガネだし歯列矯正もまだ終わってないし


悩みが尽きないのはわかる。わかるけども!


今はとにかく、目の前の受験に専念して欲しいのに‥えーん


ムスメのグチを聞いてると、こっちまでネガティブになってくる‥えーんえーんえーん


母さんの言うことはわかるけど、母さんはズルい、母さんは陽キャだしコミュ障でも無いから、ワタシの気持ちはわからない、と


モゴモゴ言ってましたけど


昨日は塾も長い事頑張って夜寝るのが遅くなったので、今日はもう寝よ?と話を終わらせました。


この、ムスメの、陽キャになりたいけどなれないって言う悩みは、もう長い事続いているのです。


まだ1年、2年の時は良かった。

クラスに仲良しの子(半分陽キャ)もいたし

部活も楽しかったし


それが3年になって

クラスに強烈な陽キャ軍団が存在し

ムスメたちのする事をジロジロ見て

笑ったり陰口叩いたり

(されてるような気がする、実際陰口を聞いたわけじゃないけど)

体育の時運動音痴なムスメと一緒の班になると

あからさまに嫌がったり

(嫌がられてるような気がする、えーあっちの班が良かったー(仲良しがいるから)とか)


それで担任の男の先生のことは大好きなんだけど

相談しても具体的にいじめられたりなんかされてる訳じゃないし、って感じで、またなんか悩みがあったら話聞くわ、で終わるらしい。


もう最後の方は担任に言うのは諦めた。


そしてその分、母に来る。


何にも話してくれないで、自分一人で抱え込まれるのは困るけど

ムスメの場合はちょっとクヨクヨ悩みすぎ。


あの時ああいえば良かった、こうすれば良かったと、去年の4月のことまだ悩んでたりする。


どうしたもんか。


高校に入ったら明るいJKになる!って

息巻いてるけど


その前に勉強頑張らんと志望校行けないし

行けても人間そんなに急に変われないと思うし

いろいろダメだった時の落胆を考えると


もっと強くなって欲しいと願うばかり、


の、



アル中ダメ母なのでした。