今日も飲酒欲求は、ほぼ無かった。

チョコレート欲求は、有りました。

勤務中、チョコ一粒、食べました、こっそり。


お昼は、仕事帰りに買い物に行った時に

思わず買ってしまった、これ。



『てこや』さんの、ねぎたこ焼き醤油味。


うまーーーー。


てか、最近お金使いすぎじゃね?

毎日なんだかんだ買い物してるし

美味しいもの食べたいから(かつ、家事の手を抜きたいから)って

デパ地下でお惣菜買ったりとか、

チョコレートちょっと高価なやつ買ったりとか。


お酒さえ飲まなければ、何やっても良いとか、

どこかでそう思っちゃってるんだろうな💦



ワタシ、何度も断酒に挑戦しては挫折を繰り返し


ひょっとしたら節酒できるんじゃね?


いや、体壊さない程度なら、飲み続けても良いんじゃね?


とか、勘違いしては


いわゆる『底つき』状態になり‥‥


入院して(させられて?)ムスメと離れ離れになったり

旦那に追い出されて実家に逃げ帰ったり


ホンマお酒のせいで周りに迷惑かけてきました。


でも、忘れちゃいけないのに、

ちょっと飲んだら、『大丈夫、もうあんな失敗はしない』って勘違いしちゃうんだよね。


特にムスメには、大変悲しい思いをさせました。


小学校2年の時に精神病院に入院させられ

3ヶ月、離れ離れの生活。


毎晩電話して

毎晩泣いて


一時帰宅の外泊から病院に戻る時には

『おかあさんといっしょがいい、

 おかあさんのつくったごはんじゃないといや』って泣き喚いて暴れて

ブチ切れた旦那に抱えられ別の部屋に連れて行かれて一人で泣き疲れて寝ちゃったり



もうあんな思いはさせたくない。


ムスメがお酒の匂いとかに敏感になってるのは


そんな経験がトラウマになってるからだ。


受験が終わって、卒業、初めての母娘旅行、

入学、全部無事に終わったら


お酒に飲まれないためにも


過去の辛かったこと

何度も自傷行為したこと

(死なないとお酒が辞められない、と思った)


思い出してここに書いてみようかな。





また忘れるんだろうけど。