禁酒6日目の朝です。


今朝はちょっとだけいつもより遅く7時に起きました。


本当はもっと寝たかったけど、受験生が早く起こして!勉強したいから!と言うもんで💦


試験まであと16日。

頑張れ受験生ウインク


と、ワタシ爆笑


さて、Hさんが退職した、その衝撃の理由とは!





どうやら、朝早く来て、店内の物を万引きしていたらしいのです。


だいたい、朝一番早く来るのは検収所のオッチャン。

多分5時とかに来て、店の荷物搬入口のシャッターを開けます。


で、それから職員や清掃員が来るわけです。


ワタシたち直雇用の定時職員が出勤するのは

7時半からなのですが


Hさんは無駄に早く来て(真面目に仕事してるテイで)


店内を掃除しながら物色し、


めぼしい商品をポケットとか掃除用具入れに失敬していたらしい。


考えたらいくらでもチャンスは有ります。


検収所のオッチャンは、搬入口や冷凍庫ぐらいしか出入りしないし

早出の職員も、事務所か、バックヤードで仕事の準備してるし


私たち定時職員が出勤する迄は

店内ガラガラなんですよね。


それこそ入れ食い状態グラサン

掃除のオッチャンたちは開店してからすぐ帰って行くのですが、


前の店長の時は、帰る時に職員通用口にある

防犯カメラに向かって、自分のカバンの中が映るように、カバン開けて広げて見せてた。


それが今の店長になってからか、

コロナ禍になってからか、


見せないで帰るようになったんよね。


そうだ、人件費削減のため?か何かで

警備の人がいない時間ができたからだわ❗️


そんなこともHさんがいろんな物くすねて帰りやすい状況を作ってしまっていたのかも。


品物無くなってるのに気づいたマネージャーが

万引きかと思って開店してからの店内の防犯カメラやレジのジャーナルつぶさに調べたらしいけど、万引きされてなくて。


まさかと思って開店前の防犯カメラチェックしてみたら、

Hさんの犯行が写っていたというわけ。


ん?


と、いうことは?



ひょっとしてワタシたちも疑われてたん?ニヤリ



Hさんもまさか、開店前の店内まで

防犯カメラに写ってると思って無かったのか


後から調べてみると出てくる出てくる。


後日、警察の方何人かと、憔悴した様子のHさんが、

開店前に来てて、店内を、現場検証というか、

ここでなにを取ったとか、写真にとられたり

してました。


とーーーーっても気まずかった。


見ないふりして仕事してましたけど。



でもHさん事務所も掃除するんだから

朝防犯カメラ回ってらの、事務所のモニター見て

気づくはずなんじゃない?ってチーフに聞いたら


朝は事務所真っ暗やし、防犯カメラは回してるけど、

事務所のモニターは切ってあるからなにも写って無いらしい。


店内からモノをくすねるって言っても

そんな高額なもの、ないと思うんやけど笑。


ウイスキーとか?米とか?

いや、でもそんな大物、持って帰る時バレそうやん。


現場検証してた場所ちらっと見たら、

練り物(おでんの具)とか、アルコール(缶ビール缶チューハイ)とか、

そこらへんの売り場でしたけど‥。


後から清掃会社の職員らしき人と警察の人らしき人が

事務所で延々と防犯カメラ見て

Hさんが写ってるとこ写メとったりして


ほんとすごい大事になってた。


Hさん、どうなるんでしょう。


もうここには来れないのは当然だけど

警察に通報されたっていうことは


‥‥万引き犯と同じ扱いよね?



万引き犯ってどんな扱い受けるん?



誰か教えてください。