禁酒5日目。


毎日買い物のたびにアルコール売り場をうろうろしていたワタシですが。


なんと今日は見向きもせずに買い物を終えることができましたキューン


これもひとえに、このブログのおかげ‥なのかもしれないてへぺろ


ところで、


ワタシの職場は、とある大手小売業なのですが


開店前にお掃除をしてくれるシルバーさんたちがいます。直雇用じゃなくて外注さんなのですが、


一人はKさん、昔からいるオッチャンで、

ちょっとおしゃべりし出したら止まらないとこあって

よく歴代の店長ともめたりもしていましたが、

ワタシの母と共通の趣味(スイミング)があるのと

熱狂的な阪神タイガースファン(ワタシはカープファンだけど)なのと

あと株の話とか(ホントに買ってるかどうかは謎)

朝の開店前のクソ忙しい時間に話しかけられても

なんやかんやで相手してあげておりました。


もう一人は2年前ぐらいから来たHさん。

こちらは温厚そうなオッチャンで

いつも鼻歌まじりにお掃除してて

たまーに、これよく売れるの?とか聞いてくるぐらいの

真面目なお掃除おじさん。


で、ある朝、チーフが出勤してきたところ、職場の電気がついてなかったことがあって。

いつも朝電気つけてくれるの、お掃除の人たちなのに、どうしたのかなーと思っていたら


その日はHさんの当番の日(※KさんとHさんは一緒に出勤することはありません)だったので


無断欠勤とか珍しいなぁと思ってたらしいです。


その日からパッタリHさんは来なくなって


『Hさんどうしたんやろ』『なんか体調不良らしいで』『あの人一人暮らしなんやろ?』『代わりのお掃除の人来てるやんな、シルバーさんじゃなくて本部の人みたいな、ちょっとプロっぽい人』

などなど、

なんとなく噂にはなっていました。


で、2週間ぐらい経ったある朝。


その日のお掃除は少し若めの、本部の人っぽいお兄さんでした。

この人ならなんか知ってそう、と思って

『あの、Hさんずぅっとおやすみされてますけど、体調大丈夫なんですか?』と聞いてみたんです。


そのお兄さん(ちょっとイケメンだったニコニコ)、

一瞬戸惑ったような間があって、

『あ、Hなら、退職いたしました‥』。


なんか聞いちゃいけんこと聞いてもーた?


みたいな微妙な空気感。


あ、そうなんですね。あら〜‥。


とだけ答えて、ワタシチーフのとこに

『Hさん、掃除の会社辞めたんだって。』って

言いに行ったら、


チーフが一言。


『あれ、(ワタシ)さん知らなかった?

 店長、皆んなには知らせてない感じなんかな‥?』


え、なに?なに知ってんの?なんでワタシ知らんの?誰にも言わないから教えてよーてへぺろ


するとチーフが小声で、ここだけの話やけど、と教えてくれました。


その衝撃の内容は‥‥。


CMの後で‼️


じゃなくて、次回に続きますキョロキョロ