先日、仕事の帰り、買い物して

自転車で帰宅中。


もうほぼウチのマンションの前。


その角曲がれば駐輪場。


曲がる時、後ろでガタン、みたいな、ゴトッみたいな鈍い音。


振り返ると、歩道でお婆さんが倒れてた。


転倒してた。


頭打ってる?


えっ?


とっさに止まらないので自転車をそこら辺の脇に停めてる時に、

通行人の女性(大学生ぐらい?)が、

ワタシを呼びに来た。助けを求めてる感じで。


おばあちゃんに駆け寄ると、

意識はあるけど、頭を手で押さえてて、

その手が血だらけ🩸


私『大丈夫ですか?』

婆『血が出て…』

大学生『どうしよう』

私『ちょっとじっとしてて、動かないで』


わたし、とっさに、近くにあった処方箋薬局に駆け込んだ。


私『すみません、そこでおばあちゃん倒れてて!頭から血が!』


顔見知りの薬局のおっちゃん、飛んで出てきてくれた。


おばあちゃん見ると、頭からみるみる出血、血溜まりが出来てる💦


薬局の人『やばい、救急車呼ぶわ』

私『お願いします』


あとは近くの飲食店の人がタオルをたくさん持ってきてくれたり、

薬局のお姉さんたちが来ておばあちゃんに声かけてくれたり。


このおばあちゃん、たまたまその薬局に薬をとりにきた帰りにこけたみたいで


あとは大丈夫ですよ、ありがとうって

薬局のおっちゃんに言われて


ワタシはその場を去りました(と言っても、すぐ隣のマンションなんですけどね)。


大学生の女の子も、『すみません、ありがとうございました』って、かなりショック受けてたみたいで

『びっくりしたよね。大丈夫?』って言うと

『はい、ありがとうございました』って

駅の方に走って行きました。


ほどなく救急車来て、おばあちゃんは運ばれて行きましたが


あの出血量、ちょっと心配です。


近くが薬局で良かった。


自転車停めて駆けつけて良かった。


女子大生も、ワタシを呼びに来てくれて良かった。


いろんな偶然というか、重なって、良かった。


だって他にも通行人いたのに、ほとんど知らんぷりよ?

ひどい人なんて、おばあちゃん倒れてる横の血だまりを『うわっ💦やばっ』とか言ってよけて、そのまま通り過ぎる‥


地獄に堕ちろ💢



PS.後日薬局の人が、あのおばあちゃん助かったって教えてくれました。