Amazonから電話かかってきた、続きです。

 

Amazonってさ、カスタマーサービスの人、外人多いよね。

特に中国の方が。

 

かかってきた人も多分中国の方ですね。

流暢では無い日本語で話してましたから。

 

で、誤配送のことを伝えるのにまず一苦労。

 

で、荷物に書いてある伝票番号を読み上げる、

その人の宛名を読み上げる。

 

しばらくお待ちくださいのアナウンスの後、

2~3分音楽流れる。

 

配送センターの担当の人(これも中国の方っぽい)出る。

 

謝られる。

 

集配に伺います、ドライバーに連絡いたします。

来た時と同じように外に荷物を置いておけ、と。

(オートロックじゃありません)

 

で、気になるから時々ドア開けて見てみるけど、

夜になってもずっとそこに荷物はありました。

 

次の朝になってもまだありました。

 

まあ、仕事から帰ったらなくなってるかなーと思ったら

 

まだありました・・・。

 

一昼夜置きっぱなしっておかしくね?

こっちの住所も電話番号も伝えたよね?

 

なのでまたチャットボットから今すぐ電話して欲しい、を選ぶ。

 

また中国の方から電話かかってくる。

 

私の電話番号だけでは、内容が登録されていないと言われるので

また1から説明する(伝票番号の読み上げから)。

 

 

え、でもこれっておかしくない?

なんとか向上のためにこの通話は録音させていただきますって、

毎回アナウンスされてません?

 

で、また配送センターに回される。

 

今度は一昼夜置いといたのにまだ取りに来ないこと、

外に置いとくのも心配(その間に盗られたり破損したり)だし、

玄関の中に入れとくから、ドライバーに、来る前に時間お知らせする

お電話が欲しいと伝えるよう、配送センターの中国の方にお願いしました。

 

 

でも待てど暮らせど電話はかかってきません。

 

2回目の電話の時、先方(本来の荷物の宛先の男性)からは

Amazonに問い合わせがあり、「こちらのほうで、しかるべき、てきせつな

たいおうをとらせていただきました。なので、〇〇さま(=ワタシ)のところに

誤配送されたことや〇〇さま(=ワタシ)の情報など一切先方にはおつたえして

おりませんので、そこは、ごあんしんください」とのこと。

 

あたりまえだよ(怒)。

 

もう、処分しちゃいたいけど、取りに来るっていうから、

玄関の中に、その荷物はずっと置いてありました。

 

3回目に電話した時も同じことの繰り返しだった。

 

もう明日取りに来なかったら捨ててやる。

 

と思っていたら、

 

日曜の早朝ですよ。

 

朝7時過ぎですよ。

 

ピンポーン、と鳴りました。

 

インターフォン見たら、Amazonのドライバーらしい兄ちゃんが立ってます。

 

「早朝にすみませーん。誤配送の荷物引き取りにきましたー。」

 

え、電話は?電話連絡は?(怒)。

朝7時過ぎですよ。

たまたま、その日は、ムスメの「入試直前勉強会」で

朝7時15分に塾集合だったんで、

5時前に起きて昼弁当と夜弁当作って、

ムスメを送り出した直後だったんで

起きてたし身支度もしてましたけど、

 

いつもの日曜なら寝てます。

 

たいして誤りもせずに、「ありあとあしたー」みたいなルーズな感じで

誤配達した兄ちゃんは去っていきました。

 

そして更にその後!!!!!!

 

続く( ´艸`)。