Amazonから電話かかってきた、続きです。
Amazonってさ、カスタマーサービスの人、外人多いよね。
特に中国の方が。
かかってきた人も多分中国の方ですね。
流暢では無い日本語で話してましたから。
で、誤配送のことを伝えるのにまず一苦労。
で、荷物に書いてある伝票番号を読み上げる、
その人の宛名を読み上げる。
しばらくお待ちくださいのアナウンスの後、
2~3分音楽流れる。
配送センターの担当の人(これも中国の方っぽい)出る。
謝られる。
集配に伺います、ドライバーに連絡いたします。
来た時と同じように外に荷物を置いておけ、と。
(オートロックじゃありません)
で、気になるから時々ドア開けて見てみるけど、
夜になってもずっとそこに荷物はありました。
次の朝になってもまだありました。
まあ、仕事から帰ったらなくなってるかなーと思ったら
まだありました・・・。
一昼夜置きっぱなしっておかしくね?
こっちの住所も電話番号も伝えたよね?
なのでまたチャットボットから今すぐ電話して欲しい、を選ぶ。
また中国の方から電話かかってくる。
私の電話番号だけでは、内容が登録されていないと言われるので
また1から説明する(伝票番号の読み上げから)。
え、でもこれっておかしくない?
なんとか向上のためにこの通話は録音させていただきますって、
毎回アナウンスされてません?
で、また配送センターに回される。
今度は一昼夜置いといたのにまだ取りに来ないこと、
外に置いとくのも心配(その間に盗られたり破損したり)だし、
玄関の中に入れとくから、ドライバーに、来る前に時間お知らせする
お電話が欲しいと伝えるよう、配送センターの中国の方にお願いしました。
でも待てど暮らせど電話はかかってきません。
2回目の電話の時、先方(本来の荷物の宛先の男性)からは
Amazonに問い合わせがあり、「こちらのほうで、しかるべき、てきせつな
たいおうをとらせていただきました。なので、〇〇さま(=ワタシ)のところに
誤配送されたことや〇〇さま(=ワタシ)の情報など一切先方にはおつたえして
おりませんので、そこは、ごあんしんください」とのこと。
あたりまえだよ(怒)。
もう、処分しちゃいたいけど、取りに来るっていうから、
玄関の中に、その荷物はずっと置いてありました。
3回目に電話した時も同じことの繰り返しだった。
もう明日取りに来なかったら捨ててやる。
と思っていたら、
日曜の早朝ですよ。
朝7時過ぎですよ。
ピンポーン、と鳴りました。
インターフォン見たら、Amazonのドライバーらしい兄ちゃんが立ってます。
「早朝にすみませーん。誤配送の荷物引き取りにきましたー。」
え、電話は?電話連絡は?(怒)。
朝7時過ぎですよ。
たまたま、その日は、ムスメの「入試直前勉強会」で
朝7時15分に塾集合だったんで、
5時前に起きて昼弁当と夜弁当作って、
ムスメを送り出した直後だったんで
起きてたし身支度もしてましたけど、
いつもの日曜なら寝てます。
たいして誤りもせずに、「ありあとあしたー」みたいなルーズな感じで
誤配達した兄ちゃんは去っていきました。
そして更にその後!!!!!!
続く( ´艸`)。