【ハンドメイド】つまみ細工で姉妹の簪 | 花*花の今日も小春日和♪

花*花の今日も小春日和♪

姉妹+男児の子育て真っ最中。

ハンドメイド初心者の私が作りやすかった本やサイトを、作りたい誰かの為にご紹介できたら、、、と思い、実際作ってみての記録blogです。

どなたかのお役に立てますように☆

 初心者の拙いblogにご訪問ありがとうございます!

久しぶりにupしようとしたら…
あれっ?
あれあれあれ?ポーン
前回の記事が…2016年…
浦島太郎の気持ちです滝汗

今年は頑張りたい(笑)


我が家の姉妹は着物が大好きデレデレ
毎年お正月、雛祭り、お祭り(ここは浴衣ですが)と必ず着たがります。
二人も着ると華やかなので、私たちも喜んで着せます。
下の子がまだ小さかったので適当に着せてたのですが、お姉ちゃんの真似をしたいお年頃になり。
年末にお正月の準備をしていたら、自分の髪飾り(簪)が無いびっくりことに気がついてしまい。
ムキームキームキームキーえーんえーんえーんえーんえーんえーん
と、こうなってしまいましたので無いなら作れ❗と。

⤴こちらを参考にしながら二人分せっせと作りました。



生地は家にあったハギレ。
今は100均にも「つまみ細工セット」って売ってるんですね~。
でもとても簡単だし、ハギレ処理にもなるので買わなくても(そんなこと言っちゃダメかあせる)
針も糸もいりません❗
ひとつのパーツを沢山作れば良いだけですよ。






房飾りを付けなければ、浴衣にも使えそうです。
とても華やかなお正月になりましたデレデレ
めでたし、めでたし。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

~チマチマと娘たちのものを作っています~