薬膳イタリアン&眼診へ | 宝塚・西宮・神戸・大阪♡耳つぼアロマ®︎とナチュラルライフ

宝塚・西宮・神戸・大阪♡耳つぼアロマ®︎とナチュラルライフ

耳つぼアロマ®︎、手作りコスメ、クレイなど美容と健康に関することなどを綴っています。



こんばんは、あこです。
ご訪問ありがとうございますりぼん




今日は薬膳の講座でご一緒した皆さんたちと
薬膳インストラクターの試験後に
西宮にあるイタリアンのお店
ディアモ・クッチーナさんでお疲れ様会をウサウサ









試験後、消耗したエネルギーを充填すべく
この日のために特別な献立でサーブしてもらった
薬膳イタリアンを楽しんできましたぺこ









普段なかなかお目にかかれない
イノシシや鹿肉も食べてきましたステーキ🍴
独自のルートがあるらしく
質の良いお肉で臭みもなかったですおいしい




最近、薬膳とフレンチやイタリアンの
組み合わせも増えてきたので
それぞれの良さを活かした
融合する食の世界も面白いなぁ好




そしてそして薬膳ランチ後には
ずっとずっと行きたかった岩茶荘の眼診へ。










「目は口ほどに物を言う」と言われるくらい
心理学的なものや生理学的なものまで
眼には現れるようで
私の眼にもいろんな情報が
顕著にあらわれていたらしいジーッ










何で診てらっても必ず言われるのが冷え。
身体の中に熱がためておけないらしく
表面に逃げてしまうばかりか
表面にもとどめておけないことも。
自分でもいろいろ試してみてるんだけど
これはこれからも課題だなシクシク




そしてもうひとつ気になるのが
私は呼吸が浅いこと。
これも前々から気づいていたものの
気付くとちゃんと息ができてないmakovv
瞑想なんかもちょこっとしてはいるものの
まだまだ気休め程度にしかできていないのかもしれない。




肺が弱いと呼吸がうまくできないし
気の流れがにも影響するばかりか
血液循環ももちろん滞ってしまう。
そうすると自律神経にもよくないから
心理的にも影響がでちゃうよね。




また、肺の機能がうまくいかないということは
肺と表裏一体である大腸も影響が出やすい。
私は大腸の蠕動運動もあまりできていないらしく
水の巡りが悪くなってしまうらしい。




水分代謝が良くないから
身体の水分を主どる腎が
ずっと悪いのかと思っていたけれど
私のケースはもっと奥深かったみたい。




少し謎が解けたのもあって
これからの対処の仕方も考えるいいきっかけにもなったし
今の自分の弱い部分に対する
改善策と岩茶も教わりました。




ちなみに私に良い岩茶は
肺に繋がる白の名前のつく白瑞香(はくずいこう)。
漢字も響きも素敵な岩茶で
味もスッキリ飲みすかったです。









心理的な面で言ってもらったことは
私は周りの人にではなく
自分にイライラする事が多いことと
物事に集中してしまうあまり
完璧を目指す真面目ちゃん。
ズバリその通りで思わず笑っちゃった苦笑
もう少し肩の力を抜く事が必要なようです。




でもね、直すことばかりに目を向ける必要はなくて
そこを活かす道もあるんだということ。
ないものや失ったものを嘆くより
あるものやこれから創れるものに
希望を見出すことキラキラ




最近はそんなふうに
考えられるようになったな四つ葉




そんな自分にもっともっと
「ありがとう」と言おうと思う。




ありがとう(///ㅅ///)♡




皆さんも最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
それではまたミニチュアダックスハート