能登半島地震により被害にあわれた皆様に
謹んでお見舞い申し上げます
被災地の一日も早い復旧を心より
お祈り致します

新年の一回目のブログですメモ

私は母の作るアンコが大好きラブ

もしできたらドキドキ
私が育てた小豆でドキドキ
アンコを作ってもらいたいな
と思いました太陽



なぜか六花亭の箱アップ爆笑
小倉トーストは
たっぷりバターと餡をのせました
おいしいドキドキ

コーヒーに
あう〜コーヒー


危険な暑さの2023年の夏びっくり

友達から
夏に種まきができる
土用小豆を頂き

育てる事に


土作りをしてから
7月下旬に種まき


一週間後に芽が出ました
カワイイ爆笑


ニ週間後の苗です

芽が出ても
途中で枯れてしまった小豆が
ほとんどでしたえーん



9月始めになり
一本だけ花が咲きそうラブ



次々に花が咲いてガーベラ

9月中旬に小さな実ができました

茎のような小さくて細長いのが
小豆の実です

このまま無事に育って〜



茶色くなった実
下の実はカメムシにやられましたえーんえーん
油断できませんおいで

そして収穫
手のひらにのるくらいの
小豆が収穫できましたドキドキ

残念ながら小豆の写真はないです
種より小さめの小豆でしたOK

母にウチの小豆プラス北海道の小豆を
渡し餡を作ってもらいました花火

2024年の新年に
お汁粉を主人と食べました

鳥取ではこれがお雑煮なんですよお茶




やっぱり
おいしい爆笑

小豆コーヒーも作りたかったけど
もうアンコがないえーん

 


もし今年も小豆を育てたら
小豆コーヒーを
作ろうかなコーヒー

小豆コーヒーの作り方も研究しようラブ


ここまで読んで頂き
ありがとうございました