8月晴れ日本各地は危険な暑さ炎
関東は台風も心配ですえーん

でも
ちっちゃな畑のハーブたちは元気ですガーベラ

朝は寝ていたい私ですが
ふとん1ふとん2ふとん3  ぐぅぐぅ

畑の様子を見たり水やりもしないと波



バジルは摘んでも脇芽が
また大きくなり
どんどん増えていく
ように感じますおねがい



もともとはトマトの
コンパニオンプランツとしてルンルン

種から育てたバジル




小石があります笑い泣き

ヒョコッと
いつのまにか
芽を出し晴れ



パッとドキドキ
いつのまにか
白くて小さな花
まで咲きましたガーベラ

種を採取したく数本だけは
花を咲かせますラブ

バジルやミントなど
花が咲いてしまうとキョロキョロ

料理をするには
ちょっと…プンプン
味、食感…などなど
悪くなるので
花が咲くまえに摘みますクローバー

バジルとウチのお野菜
先輩ガーデナーさんが育てたお野菜で



太陽バジルをつかった朝食太陽
◯ピザトースト
◯ポテサラ
☆水出しアイスコーヒー

よろしければご参考に下矢印

 





星空バジルをつかった夕食?星空
◯バジルポテト
◯ゴーヤの唐揚げ
◯オクラの和物
◯クリームパスタ
☆レモン酒

生ビール枝豆はよつ葉生協で購入



ウチのパプリカと一緒に作った
ガパオライス

うまっOK


イタリア     イタリア     イタリア    イタリア    イタリア

料理好きなかたは
バジルでペスト・ジェノベーゼを作る方が
多いと思います

【材料】
◯生のバジル…15g
◯ニンニク…1かけ
◯松の実…50g
◯パルメザンチーズ…大匙4
◯オリーブオイル…大匙6
◯塩…小匙1

※材料と分量は
北川やちよ先生の本を参考ハート

バジルをすり鉢かフードプロセッサーで細かくし
ニンニク、松の実、チーズ、オイル(少しずつ加える)、塩を加えペースト状になるまで混ぜる



パスタも美味しいですよね

パン教室で教わりましたが
ペスト・ジェノベーゼを作る時は

すり鉢ドキドキ

ペスト・ジェノベーゼはイタリア語
◯ペストはすり潰す
◯ジェノバは土地の名前



なので

すり鉢

写真が汚くてスミマセン笑い泣き

フードプロセッサーなどの刃物だと
バジルの綺麗な色も
出にくいみたい

他にも理由は色々あると思います



片岡シェフの昔の本星
ペスト・ジェノベーゼの作り方も
すり鉢でした

そして

ジェノベーゼといえば
松の実ですよねOK

写真のジェノベーゼも松の実を使用

でも松の実は高いのよおいで
なので松の実やカシューナッツ以外で

オススメを流れ星

専門家さんから聞きましたドキドキ

まじかるクラウンカフェのオーナーさんから
メモアーモンド

まじかるクラウンパン教室の先生から
メモマカデミアナッツ

マカデミアナッツの時に
先生は青紫蘇も入れていましたが
これが美味しかった~ナイフとフォーク

ちなみにクルミはオススメできないそうですよ口笛



ジェノベーゼのパスタの
ドリンクにコーヒー

カプチーノといきたい
けど夏場で暑いので笑い泣き

ブラジル(ムンドノーボ中深煎り)の
☆アイスコーヒー(私)
☆アイス・オレ(主人)

メモメモ水出しコーヒーではありませんメモメモ



ヒロさんのコーヒー
ホットでもアイスでも
美味しい〜音符

ムンドノーボはポルトガル語で
「新世界」という意味だそう
メモ電動バイク旅で説明がありました

食欲のない夏晴れ
爽やかで栄養もあるイルカ
ジェノベーゼのパスタはいかがでしょう音符

ペスト・ジェノベーゼ

パスタ以外でも使えます

タコタコや魚介類うお座は勿論





お野菜アップ



ポテトにジェノベーゼを和えて
餃子の皮に包んで焼いたり           アップ


パン教室で教わったパンですがアップ
これが美味しい〜っ

ペスト・ジェノベーゼクローバー
色々使えて


オススメです

イタリア    イタリア   イタリア   イタリア   イタリア


スタースタースタースタースター

ここまで
長〜いブログを読んで頂き
ありがとうございました

スタースタースタースタースター