こんにちは、責任ある自由人あこです

 

私は両親に言われた記憶はないけれど

意外と耳にしてきたフレーズ

「人に迷惑をかけちゃダメ!」

 

最近たまに頭をよぎるのであまたの中の整理もかねて

書き出してみますね(笑)

 

そもそも人に迷惑をかけないで生きていくって

正直、無理でしょ。と思ってしまった

そう思った理由を探してみた

 

人は一人では生きてはいけない

そもそも『迷惑』の定義は人によって違う気がする

規範意識が低い人は論外←バッサリ(笑)

 

責任ある自由人の私としては、迷惑をかけることよりも

『相手を不快にする言動』の方が

ダメよね~と

 

それも、人それぞれだから

基準は、自分の中の不快

 

そして、こんなことを頭が巡っていると

なぜか?思い出す父からよくもらったフレーズ

 

【自分のケツは自分で拭け】(笑)朝からお下品ですが(下品に、お を付ければいいと思ってる(笑))

要するに、このフレーズにあるのかなって

深いい♪

 

このちょっとお下品なフレーズを父からもらったことで

私は、18歳位から責任ある自由人になっていったのかもしれない

話ずれました・・・・

 

【まとめ】

迷惑をかけないで生きていくのは無理に近い ←迷ってそもそも?について考える

そんなことよりも、人を不快にする言動をしない方がいい←こっちの方が重要

結論!すべてはだね

 

ではまた~