今月から、昇進しました。

 

うちはまだまだ旧体質が残っているから

基本的に年功序列。

 

子供が幼稚園の時に週2パートで採用されて、

小学校に入ると社員に採用されたから

10年以上のキャリアなら、こんなもんかな?

 

自分で言うのもなんだけど

こういう旧体質の会社だからこそ

私みたいに家庭も子供もいる女性が上にいるのはすごく大事。

 

自分が大変だったことは

今の若い子たちにはさせたくないからね。

 

よく、苦労は買ってでもしろって

会社のじーさんたちは言うけれど

買える程度の苦労なんて

苦労じゃないから。

余計な苦労なんてわざわざ背負うことはない。

じーさんたちの若い頃と可処分所得がまったくちがうんだから

余計なことは言わないように、いつも注意しまくってます。

 

どんどん労働人口は減っていくんだし

若い人に働きやすい環境にしてあげないと。

 

私のところにはシングルのパパさんママさんも頑張っていて

そういう人たちにも働きやすい環境を整えてあげたい。

 

こういう状況になって本当に大変だったけれど

リモートが進んだことで、働き方の選択も増やすことが出来た。

これは良かったこと。

あとは、諸々の就業規則の変更をきっちり明文化して

じーさん達を納得させねば。

もうひとがんばり筋肉