こんばんはニコニコ




内覧会的なものをやる予定でいましたが…


引っ越し前にひとり+わんズと移ってすぐに換気音にやられてたもんで、写真がロクにない笑い泣き




引っ越し日より10日くらい前からでしたが、わんズがほぼシニアのため家に慣らすトレーニングを優先してました


特にエレベーターの使用のトレーニングは1匹ずつやるしかなくて

やっぱ機械音いやがるんですよね〜


でも引っ越し前で余裕もって出来たので犬達が家に早めに慣れてくれたのは良かった笑い泣き








とりあえず引っ越し前に撮った写真を少しお見せします



玄関の内側です

このエリアのクロスは薄い水色です

床はメープルの挽き板

シューズボックスはパインの節あり

これは相性良かったと思ってます




まだ養生してますね

今は4枚扉の横には手摺りを付けました

(現場監督と手摺りで発狂事件がありましたが、発狂した後でも発注の品番を間違えられるという…)


玄関収納は十分…だと思うキョロキョロ


私の靴は100足は余裕で超えてましたがかなり処分しましたショボーン

もう仕事もしてないし、遊びにも行かないし



左のドアはSHの防音ドアです

(これも早く調整の手配してくれなかったから開かなくなって鍵屋さんまで登場しました)




照明は ルイスポールセンのスィルクです

これはICちゃんの提案照れ


これ、マットな陶器の感じがすごく可愛くて

サイズ違いで他のとこにも使いたかったなぁ




玄関ドアから


ちょっと、ちゃんと撮り直しましょう滝汗

わかんないよねー



正面のニッチはデカすぎでした


夫はアート(どうせ変な)を設置したいと言ってましたが

「家を建てた記念てことでイヤープレートを年々増やしましょうよ〜」とか適当なこと言ってたらこのデカさに滝汗


たしか100×100とか


イヤープレートじゃなく飾るプランはいくつかあるのですが体調がアレだったもんでアセアセ

実は家のなかほとんど手付かずのまま






それから階段



これもちゃんと撮りましょうアセアセ

廊下は広めです、1200モジュールのSHだからですね

バランスボールに乗ってバインバインと余裕で移動出来ます




反対側のエレベーター

そんなに違和感はないかも?





本当に写真がないアセアセ







先週、今週もまた病院とエクステリアの部品探しにバタバタしてました

オンリーワンクラブのカタログをドサッと頂きました


設計変更で外構工事が一時中断です


表札は一応ヒロノクラフトさんにデザインの依頼をしました(高いけど、ここならうまくデザインしてくれるかとキョロキョロ


真鍮切り文字ですが


また夫がさー!


漢字とローマ字両方で表記したいとか言ってさぁ

(ヒロノの人がある年代から上はそうしたがる人結構いますねぇ…って言ってた)


引き渡しの直後はインテリアやデザインに関してちょっと聞くようになったけど、もう忘れてるよね

そうだよね、認知機能もアレだったし



いいけどさぁ、うち漢字3文字だし

字面がなんかもっさい名字なのにさー



必殺どこから探してきたんだ?その変な見本たち、でリストまた作るしさー



本当に…ゲッソリ


(来世以降は道ですれ違う程度の接触すら拒否します、生まれ変わる時は地球の真反対でパー






歯の話も少しキョロキョロ



アラフォーさんも結構いますもんね



先週は主に歯列矯正の相談をしてました




入れ歯orインプラントの件は

今、通いだした歯科医院の先生お母さんのご紹介で口腔外科の医師2人に見て頂きました



とにかく骨が薄いだの骨がない所があるなどで無理にやっても後々、感染症などのリスクが超心配だとお母さんは言う


5月に調子悪くなって抜歯した時から経過見ながら長い治療計画の作成…


口腔外科の先生達も予約が取りにくくて笑い泣き



2人はまるで別の施術を提案して来ました



ひとりは、骨がない所に骨造成をしてインプラントを埋める

今ある歯を生かして3ブロックに分けて治療、メンテをする方法

(これをお母さんは心配する  骨粗鬆症の薬と相性が悪いから、今はインプラントに影響しない薬も出来てきたんだけどね〜って)



もう一つは上顎の歯を全部抜いて、インプラント6本で全ての歯をカバーする

オールオン6というそうで

仕上がるまでの期間も長く、一時的に上は総入れ歯になるゲッソリ





それで



今ある歯はなるべく生かした方がいいんでしょう?って一般的には思いますよね


でもさー

自分の歯って言ったってセラミック被ってても自分の歯って言うのかね?根っこが自分の歯なら?


被せ物してる歯は根本がトラブったらアウトだし

メンテには気をつけていてもこんな事になっちゃったしさ…





て、ことで





ako は


全部抜いてオールオン6に決めました泣き笑い


もう一気に全部やる!

終わったらマメにお母さんとこで管理してもらう!



上全部やるので、噛み合わせの問題も一緒にやっちゃう!



親知らずがムリムリ生えてきたり、それ抜いたり、加齢で歯茎痩せたりでズレてきた下の歯を矯正して噛み合わせもきっちり整えてもらう!


どの道、一定期間は痛かったり不便だったりと辛いんなら…

なるべくいいコンディションで長持ちするようにやって欲しいし



この3カ月くらいは

「あれが食べれなくなるのか?これも食べれなくなるのか?」と食べる事に意地汚い私は憂いてましたから笑い泣き




治療期間は約2年の予定です笑い泣き



口腔外科の先生のとこで抜歯から始まります

予約は10月末!混んでるな!笑い泣き


片側ブリッジの3本と、反対側1本は5月に抜いたので


8本一気に抜歯しますゲロー


そして一定期間落ちつくまで待って



6本のインプラントを埋め込みますゲロー



その間、入れ歯を使いながら…


下の歯を奥歯から矯正しますゲロー



オソロシイね〜



8020運動とかさ〜

ザクッとしてないで、子供には小児歯科があるんだからさ〜


シニアの先を見据えた治療計画の立て方とかのこともやってよ〜

私みたいに入れ歯になったらインプラントって普通に思ってる人いると思うけど、いざとなってアナタの場合難しいって言われたらマジで凹むからチーン



費用ですが、口腔外科の先生のとこでざっと250


その後お母さんのとこで上の義歯作成100?120?


矯正で100?




ゲロー




現在、あまり調子の良くない方…

将来こんなことになりたくない方…


早めに考えて計画しておくのがよろしいかと思いますゲッソリ


歯の方が長くなってしまったアセアセ




次は別の写真を載せましょうアセアセ