知ってましたか?


テレビなどで、
使用済み天ぷら油をリサイクルして、
バイオディーゼル燃料として 🚗
ガソリン代わりにすることができると
紹介されてますが、

八王子市でも
回収しているんですびっくり

我が家では、
廃油は牛乳パックに入れて
可燃ゴミで捨ててました

こんなふうに



油だから、焼却のためにはよく燃えて

役に立っているのだろう

と思ってました


でも、


食用油をリサイクル

燃料や石鹸に生まれ変わるよう、

八王子市が回収ボックスを設置しています


というニュースを読んだからには

回収ボックスに届けて
車の燃料や石鹸などに
リサイクルされるのもいいかな
と思うようになりました



回収場所は



スーパーアルプス楢原店

  (楢原町1818-15)

スーパーアルプスみなみ野店 

  (七国三丁目6-1)



市の窓口でも回収しています


市役所本庁舎2階ごみ減量対策課

  (元本郷町三丁目24番1号)

エコひろば

  (北野町596-3 あったかホール1階)

南大沢清掃事業所

  (南大沢三丁目20)






とりあえず

実証実験中のようなので、

今年3月31日までです


詳細は、

以下の八王子市のホームページで

確認してから


回収ボックスへGO‼️