マイナンバーカードがあればコンビニのマルチコピー機で、市町村の証明が取れることをご存じですか?爆笑


これは日本全国のほとんどの市町村で可能です。

詳細はこちら コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】 | 利用できる市区町村 (lg-waps.go.jp)




 

料金は自治体によって、違いますが

100円~450円前後が多いようです。

 

ただし、八王子市では

今年2024年3月31日までは

すべての証明が、゛10円 ”です!

戸籍謄本なんて、市役所の窓口でとれば450円!

それが、10円です。びっくり笑い泣き笑い泣き笑い泣き


去年、住民票を取ろうと南口総合事務所に行ったら、入口付近のコピー機で証明書が取れると書いてあり、試してみたら本当に10円で出て来た!


・記載台で申請書を書かなくてもいい

・窓口に出さなくてもいい

・ひとの目が気にならない

・待ち時間がない


ほんと、長時間待っている人を横目に、

ささっと、住民票を10円でゲット出来ました。


4月1日からは、

窓口と同じ通常料金になるようです。びっくり


特に戸籍謄本の料金は450円と高いし、

この機会に10円で入手して、

自分や家族関係を確認するのに

手元に置いておくのもいいですね


戸籍謄本の有効期限はありませんびっくり

変更がない限りは大丈夫らしいですよ

とりあえずは、3ヶ月くらいでしょうかウインク




お試しあれ☺️