私が任意整理をしたのは1年前

このまま利息だけ払っていても終わりが見えない。

老後のことも気になる。

独身だし80過ぎまでは働かないと生きていけない的な怖い想像。

やるしかないと!

任意整理へ踏み切りました。

ネットの検索から近くの弁護士事務所を探し連絡。

債務整理する資料などを持参

身分証明書

緊張しましたが、1時間ぐらいダメ人間を耐えたら楽になれるのです!ふつうの生活がしたい!

弁護士からの嫌味にも耐え、返済できる意思をみせ、150万円、2件の利子をとめてもらうことができました。

今は、ほぼ減額は、無理だそうです。

返済終わるまでに50万円以上の利息を払わなくて済むのです。

助かりました。

感謝しかないです。


弁護士費用

任意整理2件

29000円 × 2回

その日に支払うとすぐに支払い先へ通知がいき利息ストップ

後は、3ヶ月後の支払いまでの間、弁護士費用を貯めておけます。

カードローンしていた銀行は、1ヶ月凍結されて、その後ふつうに使えました。

給料の口座にしていたら出金できないので注意です!

私は、会社へ入金口座を変えてもらいました。

今、思えば1ヶ月後に使えたのでしなくても良かったです。


支払いも収入でやっていけるだけの低額にしていただけました。

5年間2万6千円ほどの支払いです。


借金の理由

病気して働けなくなり出費が増え100万円のカードローンを限度額まで使い、足りなくてクレジットカードで買い物をし50万円の借金になりました。

収入以上のバカな生活をしていました。

お金がないのにカードで好きなものを買い、出かけてはランチをしたり楽しんでました。

カードは、現金が減らないので怖いです。

今は、収入内で現金のみでの生活に慣れてきました。

毎回買い物は、PayPay(口座からチャージ)、デビットカード(ネットの買い物に便利)か現金支払いなのでお金がないと使えないので常に口座を確認!

わかりやすく、ないので使えないし、危機感があり、何を買って、買わなくていい物を考えながら買い物しています。

いい言葉で言うとシンプルライフ😊

もともと外食は、ほぼしないし、服とか装飾品、化粧品にお金を使わない。

買う物は、食料と日用品です。


今まで当たり前の生活を30年近くやってこなかった。

考えたらなんて生活をしていたのでしょ

今がとてもいいです。


今までクレジットカード、カードローンを自転車操業

利息でけっこうな貯金ができていましたよね。

後4年で返済も終わり、貯金もできるので頑張りたいと思います。

無理なくにゆっくり楽しみながらにです😊