ヴィジット/THE VISIT | 映画とともに生きる

映画とともに生きる

気がつけばいつも、生活の中に映画がある

【★評価】 (五つ星評価)

★★★★


【解説・ストーリー】
15歳のベッカと13歳のタイラーはシングルマザーに育てられている仲の良い姉弟。母は若いときに実家を飛び出して以来、両親つまり姉弟の祖父母とは音信不通となっていた。そんなある日、祖父母から姉弟に休暇を利用して遊びに来ないかとの誘いが。ちょうどカメラに夢中のベッカは、この機会に母親と家族の物語をドキュメンタリーにしようと考える。こうして姉弟だけでペンシルバニアの祖父母と1週間を過ごすことに。初めて対面する祖父母に最初は緊張したものの、優しい祖父と、祖母の美味しい料理にすっかり大喜びの姉弟だったが…。

【レビュー】
久々の M・ナイト・シャマラン監督作品。

作風としては、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」にどこか似ている。

得体のしれない怖さやスピード感に、久々に見ながら身体がビクっとしてしまった・・・

 

深夜になると家中を四つん這いで猛スピードで移動しまわるおばあちゃん、マジ怖いっす。

この作品ばっかりは、オチを書いたら見る必要なし状態なので多くは書けませんが、

「え?そもそもそこから?」という驚きあり。

世の中、何を信じればいいのかわかったもんじゃないわね~

 

この手の作品は、最後のオチをどうするかがとても難しいのだけれど、

私としては、良い終わり方だと思います。



【基本情報】
原題: THE VISIT
製作年: 2015年
上映時間: 94分
製作国: アメリカ

監督:    M・ナイト・シャマラン    
脚本:    M・ナイト・シャマラン    
撮影:    マリス・アルベルチ    
音楽監修:    スーザン・ジェイコブス

【出演】

オリヴィア・デヨング    ベッカ(姉)
エド・オクセンボウルド    タイラー(弟)
ディアナ・ダナガン    祖母
ピーター・マクロビー    祖父
キャスリン・ハーン    ママ