近距離恋愛/MADE OF HONOR | 映画とともに生きる

映画とともに生きる

気がつけばいつも、生活の中に映画がある

【★評価】 (五つ星評価)

★★
映画にうっとり Sugarなひととき

【解説・ストーリー】

大学時代から10年来の大親友であるトムとハンナ。性格も境遇も対照的ながら2人は互いを知り尽くし、恋人同士のように度々一緒に出掛け、ひいては何でも打ち明けられる男女の壁を越えた間柄だった。そんなある時、ハンナがスコットランドへ6週間の長期出張に発つ。するとトムは、いつも自分のそばにいることが当たり前の彼女と離れたことで、初めてハンナへ恋していると気付くのだった。そして、彼女が帰国したらこの想いを伝えようと腹を決めたトム。しかし、再会したハンナは、出張先で出会ったという恋人を連れてきていた。さらにその恋人との婚約を報告された挙げ句、結婚式での彼女の筆頭花嫁付添人(メイド・オブ・オナー)を頼まれ、結局その役目を引き受けてしまうトムだが…。


【レビュー】

好意を寄せていた女性が他の男性と結婚してしまう。

それをなんとか止めようと策を練る主人公。


シチュエーションこそ違うものの、

テーマとしては『ベスト・フレンズ・ウェディング』の男女逆バージョンです。


こういうことって、世の中で数多く起きている気がします。

結婚する女性が良口にする言葉。


「恋人にする男性と結婚する男性は違う。」


私はどうにもこうにもこの意見に違和感を感じてしまうのですが、

実際、かなり多くの女性がこう言います。


心から信頼でき、安心できる相手を見つけようとすると、

異性として魅力的な人は対象外になるのかもしれませんね。


この作品でいうと、主人公トムは「恋人にする男性」で、

結婚相手のコリンが「結婚する男性」。


どちらを結婚するのが本当に幸せなのでしょうか。

ハンナが選択した道は正しいのでしょうか。


これは、各国共通で男女間における永遠の難題かもしれません。


私は、このラストにはちょっと納得いかなかったな。

このタイミングでひっくり返るんかいっ!!

と突っ込むところです、ここは。


ぽちっと応援お願いします。


【基本情報】
原題: MADE OF HONOR
製作年: 2008年
上映時間: 101分
製作国: アメリカ/イギリス


監督: ポール・ウェイランド
製作: ニール・H・モリッツ
製作総指揮: カラム・グリーン タニア・ランドー
原案: アダム・スティキエル
脚本: アダム・スティキエル デボラ・カプラン ハリー・エルフォント
撮影: トニー・ピアース=ロバーツ
プロダクションデザイン: カリーナ・イワノフ
衣装デザイン: ペニー・ローズ
編集: リチャード・マークス
音楽: ルパート・グレグソン=ウィリアムズ


【出演】

パトリック・デンプシー     トム
ミシェル・モナハン       ハンナ
ケヴィン・マクキッド      コリン
キャスリーン・クインラン   ジョーン
シドニー・ポラック       トーマス