クライム&ダイヤモンド/WHO IS CLETIS TOUT? | 映画とともに生きる

映画とともに生きる

気がつけばいつも、生活の中に映画がある

【★評価】 (五つ星評価)
★★★★
映画にうっとり Sugarなひととき


【解説・ストーリー】

場末のホテルの一室、トレバー・フィンチは、彼を捕らえた殺し屋、毒舌ジムに自身の物語を話し始める。無類の映画フリーク毒舌ジムを前に窮地を脱する為にはそうするしかなかった……。フィンチは刑務所で知り合ったマイコーと脱獄し、過去にマイコーが盗んだ大量のダイヤの隠し場所に行こうと計画していた。フィンチはマフィアに既に殺されたクレティス・タウトという男になりすますが、実はまだタウトを狙っているマフィアの殺し屋がいた。マイコーは一人娘テスとの再会直後、マフィアに殺される。フィンチはなんとかテスからダイヤのありかを聞き出すのだったが……。



【レビュー】

私はすごく好きなテイストの作品。

タランティーノを思わせる冒頭。

内容もコミカルでちょっとロマンティックで、独特なセンスが光ります。


毒舌ジョー役のティム・アレンが良い味出してます。

映画マニアで、会話の中の言葉をすべていろいろな映画の台詞になぞらえてしまう。

こんなヤツが実際に周囲にいたらうっとうしいの一言に尽きる。


本来のこの作品の目的は、大量のダイヤモンドの行方を探すということであるはずが、

あまり誰もダイヤモンドを重要視していないところが面白い。

本気で追う気がないでしょ、とつっこみたくなります。


好き嫌いが分かれる作品だとは思いますが、

タランティーノ作品が好きな方は、気に入ると思います。


ぽちっと応援お願いします。




【基本情報】
原題: WHO IS CLETIS TOUT?
製作年: 2001年
上映時間: 92分
製作国: アメリカ


監督: クリス・ヴァー・ヴェル
製作: マシュー・グリマルディ ダニエル・グロドニック ジョージ・ルヴェイ ロバート・スヌカル
製作総指揮: ジェイ・ファイアストーン アダム・ハイト ピーター・ホフマン ポール・モイヤー
脚本: クリス・ヴァー・ヴェル
撮影: ジャージー・ジーリンスキー
音楽: ランディ・エデルマン


【出演】
クリスチャン・スレイター   トレバー・フィンチ
ティム・アレン        毒舌ジム
リチャード・ドレイファス   マイコー
ポーシャ・デ・ロッシ     テス
ビリー・コノリー       サビアン
ルポール           ジンジャー・マーカム