とあるお金の振替をする事になった


家の近所に銀行がないから、郵便局で新しく通帳を作ってそれを使おうと思い行ってきたんだけど…


私、だいぶ前に郵便局の通帳持ってたんやけど、5〜6年使ってなかったから、去年ちょっと前に解約したんよ


だから、普通にすぐ作れると思ってたから、身分証あるか聞かれたから、免許証とマイナンバーカードがあるって言うとマイナンバーカードでいいって言うから出して待ってたの


ちょっとしたら呼ばれて


◯◯県で作った通帳の記録があるって言われて


は?そんなんあったっけ?


って、思ってたら


それ以下の住所に覚えがないか?


って、聞かれたので一瞬、子供の頃に郵便局で作ったような気がしてきて、実家の住所を言ってみたら


やっぱりやって


それからがややこしかった〜不安


もちろんその当時の通帳もないし、キャッシュカードもあるわけないし、銀行印もない


ないない尽くしやから、通帳とキャッシュカードを再発行するのに、3週間から1ヶ月かかるし、おまけに1.100円づつかかる言うし、銀行印も変えなあかんしで


何せ日にちがかかるらしい


しかも2.200円かかるから、解約して新しく通帳作る方が良いんじゃないかと言われて


そやなあって思ったから、じゃあそうしますって言ったんだけど、解約するにも再発行するのと同じくらい日にちがかかるって言われて


なんや大昔の通帳のデータ?を本局に送って、そこから処理が始まり、通帳に残った残金が金券で家に届いたら


その金券を持って郵便局に行って、新しく口座開設するんだって


これも3〜1ヶ月かかりますって言われてさあ


なんか、はあ?やわあ


なんかテレビでさあ、何十年も使ってない通帳は勝手に解約処分されて、残金か?は、国庫に入るってなってなかったっけ?


ようわからんけど


てかさあ、以前解約した通帳を作る時に何で調べへんかってんやわあ


その当時は調べなかったクセに、今更調べて大昔の通帳が出てきてって


マジ迷惑悲しい


残金たんまりあるなら話は別だけどさあ


私的感覚では何十円の世界と思うのにさあ


しかも、振替をする為の返信用紙の期限が2月10日なんよ


間に合う訳ないやん


違う銀行の通帳で〜って、思ったけど銀行印がわからんから、確認しに行かなあかんねんけど、地元の支店潰れて電車乗って行かなあかん所のしかないしでさあ


たまらんわあもやもやもやもやもやもや


今やネット銀行の時代やねんからさあ、振替銀行にももっと幅きかせてほしいもんやわあ


はあ、郵便局の通帳がすぐに出来ないことを明日電話して説明しなあかん


ウザイわあ、てか毎回振込み用紙を送ってくれやわあアセアセ


ああ、あと、くるぶしの所の血、ちゃんと止まって今ではかさぶたが出来て治ってきてます


書かなあかん書類も全然書けてないしで気分が憂鬱でしかないです


2月に楽しみにしてた女子会も、Kちゃん1号がまたコロナにかかったらしく、流れたしで面白い事がないわぁ悲しい




小さい梅の木に花がいっぱい咲いてました〜


この冬は暖かったから、梅咲くのも早くなるんかな?