おはようございます、あこです!

 

 

占い師歴5年、

主婦歴4年、

ママ歴2年

 

 

 

今日も頑張ります❤️

 

 

 

 

***

 

 

 

昨日は一日姉と楽しく過ごしました✨

 

 

 

カフェに買い物にランチに・・・🍰

 



 

 

 

久しぶりの「Day off」という感じがしました🥹

 

 

 

※ちなみに・・・

 

Day off = 休日(仕事をしない日)

Off day = 調子が悪い日・ついてない日

 

らしいので、気をつけて使います🤣

 

 

 

 

***

 

 

 

そして昨日、ずっと欲しかった「精油」を購入しました!




 

買ったのは

 

 

◯スイートオレンジ

◯シトロネラ

 

 

の二つ。

 

 

初めて精油を買うので、

とりあえず3mlのものを。笑

 

 

 

 

オレンジは柑橘系の甘い香りが好きだからで、

シトロネラは店員さんのおすすめで買いました。

 

 

 

というのも、今回の目的は「柔軟剤作りのため」で、

 

かつ梅雨明けの虫除け対策も兼ねたかったからです。

 

 

 

 

オレンジは単に個人的に甘い香りをつけたかったのと、

シトロネラは蚊が嫌いな匂いだからというので合わせてみました😉

 

 



 

 

作り方は簡単で

 

 

・水500mlにクエン酸大さじ5を入れ、溶かす

 

・アロマを数滴入れる

 

・遮光瓶などに入れる

 

 

 

以上!

 

 

 

瓶はたまたま家にあった、

スプレー用にとっておいたものを使用。

 

 

キャップはシロップについていたものをはめてみました。笑

 

見事閉まった🤣

 

 

 

 

 

 

以前アロマテラピーの勉強をしたときに

 

精油を水に溶かした場合、2週間ほどで使い切るように

 

と学んだ気がするのですが、

 

洗濯を毎日する私にとっては、おそらく可能かな🤔💡

 

 

 

 

一人暮らしの人だったら、

この半分で作ってみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

***

 

 

 

これからBBQも始まる季節。

 

来週、毎年恒例のBBQが行われるので、

今日からこの柔軟剤を使ってお洗濯をしてみたいと思います!!

 

 

 

正直、シトロネラは虫除けっぽい匂いがするので

あまり好きではないのですが・・・

 

 

 

洋服から香るのと、直接嗅ぐのとは香りが変わるので

やっぱり、使ってみてからのお楽しみという感じですね💡

 

 

 

仕事をしないまったりした1日になり

リフレッシュ✨

 

 


↑久しぶりにフォーも食べました🤤

 

 

***

 

 

 

 

そろそろ梅雨が明けるかもしれない、金沢🤔

 

 

また猛暑が続くのだろうか?

 

 

 

まあ、雨よりも晴れの方が

お掃除やお洗濯などの家事はしやすいので

 

 

 

どちらになっても

どんな天気になっても

 

 

すべきことを淡々としようと思います😊

 

 

 

 

 

今日は朝からネイルにセミナー!

 

 

息子の🐯君はスムーズに園にいってくれるのだろうか🤣

 

 

 

 

 

では、今日も最後までみてくださり

本当に有難うございました❤️

 

 

 

また明日、お会いしましょう👋