おはようございます、あこです!

 

 

占い師歴5年、嫁歴4年、ママ歴2年

今日も頑張ります✨

 

 

 

 

***

 

 

 

先日、お花屋さんで出会った紫陽花をお気に入りの花瓶にいけていたのですが

 

 

ふと、

 

 

「これダイニングテーブルに置いてみようかな」

 

 

と思い立ち、実際に置いてみました💡

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、面白いことが起こったのです!

 

 

 

 

***

 

 

 

 

その面白いこととは、

 

 

その紫陽花のそばで、

 

 

家族みんなが集まりご飯を食べた

 

 

ということ!

 

 

 

 

 

なぜこれが面白いかというと・・・

 

 

 

 

実は、私たち家族は仲が良い方なのですが、

3人で同時にご飯を食べることって、ほとんどないんです。

 

 

 

 

というのも、夫のケンちゃんは平日帰りが20時くらい、

早く帰ってきてもランニングに行くので

 

私は息子の🐯君と二人きりで先に食べます。

 

 

 

土日は外食が多いため、ダイニングテーブルで落ち着いて食べることはありません。

 

 

 

そして私は朝食をほとんど食べないので、

 

ケンちゃんが一人で食べるか、

🐯君と二人でテレビの前のローテーブルで食べるか、

 

という感じでした。

 

 

 

 

 

 

そんな状態の私たちでしたが、

先日購入した紫陽花をダイニングテーブルにおいた直後

 

 

自然と3人がそこでご飯を食べる

 

という流れになったのです✨

 

 

 

 

この時は朝で、私はいつもは食べないのですが

その時はお腹がすき、自分の分も作りました^^

 

 

 

 

ケンちゃんもローテーブルでいつもは食べるのに、

その時はなぜかお花のそばで。

 

 

🐯君もモリモリ食べていました💓

 

 

 

 

 

ダイニングテーブルで一緒にご飯を食べるなんて、

いつぶりだろう?

 

 

そう思いながら、美味しくご飯をいただきました😊

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

花には不思議な力がある。

 

 

 

これは風水を勉強するもっと前から、

母や祖母から教わっていたことです。

 

 

 

小学生の頃から「お花とは対話ができるよ」と周りの大人にも聞かされ、

 

それでも話せなかった自分にモヤモヤしていた時期もありました。

 

 

 

 

 

もちろん、今でもお花から「言葉」を聞くことはできません。

 

でも、「言わんとすること」は、なんとなくわかるようにはなりました🌷

 

 

 

 

 

ああ、確かに暑いね

 

そっか、お水変えてほしいんだ

 

ん?場所を移動したいの?

 

 

 

など、お花や観葉植物と向き合うことで、色々なことがわかります。

 

 

 

昔から周りの大人が言っていた「お花には不思議な力がある」は、本当のことでした。

 

 

 

 

 

今回、私たち家族が一ヶ所に集まってご飯を食べたのも、

 

間違いなくこの綺麗な紫陽花ちゃんのおかげです😊

 

 

 

 

 

 

 

誰も声かけなんてしていません。

 

無理やりご飯を食べたわけでもありません。

 

ただ自然の流れのように、そこに集まったのです。

 

 

 

 

***

 

 

 

このことを思うと、家族がバラバラな家庭には

お花や観葉植物が置かれていないのだろうな、と感じます。

 

 

 

 

そんな余裕ない、花瓶がない、花なんて変えない、スペースがない・・・

 

 

 

言い出したらキリがないくらい、

お花を飾らない言い訳はたくさん出てきます。

 

 

 

 

でも、

 

空き瓶で良いじゃないですか。

 

一輪で良いじゃないですか。

 

野花でいいじゃないですか。

 

 

 

 

人間は言い訳の達人とも言いますが、それに打ち勝つアイデアがあれば、いくらでも状況は良くなります。

 

 

 

 

 

今回の私たちみたいに、

 

 

困ってないけど、こうなると幸せだ

 

 

ということの発見にもなります😊

 

 

お花を置く場所を少し変えるだけでも、

家族って簡単に変わる。変えることができる。

 

 

 

これって本当に神秘的で素晴らしいことですよね✨

 

 

 

 

 

何事も試してみることが、重要。

 

 

 

そして風水のルールに沿うことも大事ですが

 

一番意識してほしいのは、

 

 

「自分達が一番しっくりくるのは?」

 

 

を考えること💡

 

 

 

 

 

無論、その考える時間を作るところから始めるのですが・・・

 

 

 

多忙の中、お家の中や家族のことを見つめられないなら

 

プロに相談するか、仕事をやめるか。

 

 

このくらいの覚悟でいてほしいものです。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

家族よりも大事な仕事ってなんだろう?

 

家族よりもスマホを見る必要ってあるの?

 

家族よりも優先しなきゃいけない恋愛ってあるの?

 

 

 

 

自分の家を整え始めたことで、

色々なことに疑問を持つようになりました。

 

 

 

昔の私は、家族なんて後回し。

 

ほんの2年前の話です。

 

 

 

 

子育ても嫌い、家のこともしたくない・・・

 

とにかく自分のしたいことだけやりたい。

 

 

 

そう思っていた時期が二年間続きました。

 

 

 

 

 

でも今は、家族より大切な存在なんてありません。

 

 

 

住んでいるこの家が大好き。

 

家族との時間も大好き。

 

 

仕事ももちろん好きですし、

お客様も大切にしたいと思っています。

 

 

 

 

でも、やっぱり家族が愛くるしいのです。

 

 

 

 

 

それも、苦境の中、お家を少しずつ整えたから。

 

 

掃除、断捨離、模様替え。

 

 

どれも一人で、自分のペースでゆっくりしました。

 

 

 

 

 

あの時、そばで一緒にやってくれる人がいたらなぁとは思っていましたが、

 

ゆっくりだったからこそ、よかった点もあると思います。

 

 

 

 

 

ただ、一人でできないっていう人もたくさんいると思うので

 

私はそのサポートをしたい。

 

 

それが、私が今目指しているビジネスの根幹です😊

 

 

 

 

 

***

 

 

 

うわ〜今朝もすごく語ってしまった!笑

 

 

 

昨日は久々にタリーズでまったり過ごしたので

 

空間のリセット、これのおかげで思考がスッキリしたのだと思います✨

 

 

場所を変えるだけで文章がどんどん書けるなんて、本当にすごいですね😉

 

 

 

 

 

 

今日はどんな一日になるかな❤️

 

 

楽しくて、関わる人みんなが幸せになる日になるといいな✨

 

 

 

このブログを見てくださったあなたにも、

素敵な幸運が訪れますように😊💓

 

 

 

では、また明日お会いしましょう👋

良い1日を💋