おはようございます、あこです!

 

 

占い師歴5年、嫁歴4年、ママ歴2年

今日も頑張ります❤️

 

 

 

 

***

 

 

 

昨日はお仕事OFFの日にしていたので

子供を園に送ったその足で、父方のお墓参りをしてきました^^

 

 

 

 

9時から空いているイオンのお花屋さんで仏花を買い、自分用にもダリアを購入🤗🌸

 

 



 

大ぶりのお花って元気が出ますよね❤️




 ↑こないだ買った例の花瓶です😉



 

 

父方のお墓参りは昨年のお盆ぶりだったのですが、

 

行ってみると、すごいことになってました😵!!!!

 

 

 

そう、

 

雑草でお墓が覆われていたのです!!

 

 

 

 

いつも来るときは綺麗だったし、

大抵お盆で人が行き来する時にしかこなかったので

 

 

 

 

時間が空いたらこうなってしまうんだ・・・

 

と、今回初めて知ったのです。

 

 

 

 

 

今まで、誰かが綺麗にしてくれていたんだな・・・

 

 

と、反省と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

祖母が生前の時なら、

絶対にこんな状態放置しない!

 

 

 

と思ったので、早速お花の容器を水洗いし、

古い濁った水から新しい水に入れ替えました。

 

 

 

 

そして購入した仏花を飾り、草むしりスタート!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに仏花は、祖母の誕生日も近いことから

 

「おばあちゃんみたいな元気の出る紫の菊」

が入っているものにしました😊💓

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

草むしりは、全然苦じゃなかったです。

 

 

いつもの私なら、虫が嫌だとか誰かに任せようとか

 

そんな気持ちが先行していたのに・・・

 

 

 

 

なぜか、草も綺麗に根っこから抜けるし🤣

 

蜘蛛もいないし、なんだか楽しくなってきて。

 

 

 

 

 

30分くらい草むしりをして、

仕上げにお水で汚れたところを流し、

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃん、そしてご先祖様に感謝をして

お墓参りは終了しました^^💓

 

 

 

 

 

立ち去る時は、なぜか涙が込み上げてきて

 

それが感謝なのか、また祖父祖母に会いたいからなのか

自分でもわからなかったです。

 

 

 

隣の畑の人たちに見られて、ちょっと恥ずかしい🤣

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

占い師はよく、お客様に対して

 

 

「お墓参りに行ってください」

 

 

と言います。

 

 

 

 

これは定番の決まり文句なのか、

 

私自身も過去に言われたことはあります。

 

 

 

 

 

でも、実際にそれに従って行く人は

 

どのくらいいるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

現に私も、誰かに言われたから行った、

ということはないかもしれません。

 

 

 

 

・お盆だから

 

・家族がいくから

 

・後でいいや

 

 

 

こんな気持ちでいたからこそ、あまり重要視はしていませんでした。

 

 

 

 

 

でも、昨日一人でお墓の草むしりをして、

 

心からきてよかった、って思えたんですね。

 

 

 

 

 

お墓参りはご先祖様のため、とも言いますが

 

一番は、自分のためなのかもしれません。

 

 

 

 

自分の魂がご先祖様に近くなることで

守られていることをより感じやすくなり

自信が出たり、安心感を得られる。

 

 

 

 

 

これは、実際に行ってみないとわかりません。

 

 

 

 

 

ただ占い師にそう言われたから、という理由では

 

なかなか人って動かないものだなぁと改めて学びました。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

この日の夜、つまり昨夜なのですが

 

 

 

全身がずーーーーっと何か温かいものに包まれていて

ぐっすり眠ることができました。

 

 

 

 

これは単に、なれない草むしりで疲れたからなのか、気温のせいなのか、

 

はたまた気のせいなのか?

 

 

 

は、わからないのですが

 

 

 

ずっと体が温かくて、とても気持ちよかったです😊💓

 

 

 

 

これは父方のご先祖様が抱きしめてくれていたのかなぁ

 

 

と呑気なことを考えながらも

 

 

 

そうだとしたら、私は本当に幸せ者だと思った次第です。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

もしこのブログを今読んでくださる人がいるとすれば、

 

 

それは、

 

「そろそろお墓参りに行ったみたら?」

 

という啓示かもしれません😊

 

 

 

 

ブログを読むことも、

誰かから聞くことも、

新聞や本で見ることも、

 

 

 

全ては仕組まれていることだからです。

 

 

生まれる前の魂が、そう設定したのです✨

 

 

 

 

 

 

この世界には、意味のないことは存在しない。

 

 

届いてほしい、感じてほしいメッセージだからこそ

あなたにも、私にも、降り掛かります。

 

 

 

 

 

今回私がお墓参りに行けたのは

 

祖母の生前の誕生日が近かったからです。

 

手帳を見て、気づきました。

 

 

 

 

 

あとは、もしかしたらご先祖様に

 

「草すごいからきてー!」と

 

呼ばれたからかもしれませんね😊

 

 

 

 

 

草むしりする予定で行ったわけではないのに

 

 

私はなんとなく、手袋を持っていってましたから。

 

 

↑これがなかったら草むしりできてない🤣

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

今日も朝からブログを見てくださり

本当にありがとうございました😊💓

 

 

 

もうすぐ母の日ですね!

 

 

 

お花屋さんは、母の日用のギフト作りで大忙しのようです。

 

 

 

 

私は何をプレゼントしようかな?

 

 

夫のケンちゃんと相談してみますか〜(大体私が決めるけど笑)

 

 

 

 

 

では、今日も最後まで目を通してくださり

ありがとうございます!

 

 

 

また明日もお会いしましょうね👋

 

 

ありがとうございます❤️