おはようございます、あこです!

 

 

占い師歴5年、嫁歴4年、ママ歴2年

 

今日も頑張ります!

 

 

 

***

 

 

 

 

ここ最近、お客様に変化が起こり始めました。

 

 

 

 

どんな変化があったかというと、

 

 

 

「鑑定料を気にする人が増えてきた」

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

以前までは、「お金がない」とか「鑑定料が高い」という言葉はほとんど聞いたことがなく、

 

 

ピンチなのであれば鑑定にこないだけ、

余裕であれば延長をしたり鑑定数を増やしたり・・・という感じでした。

 

 

 

 

 

ですが、4月ごろから明らかな変化が起こるようになりました。

 

 

 

 

 

 

あ、これは何かが変わるぞ

 

 

と、直感で受け取ったのです。

 

 



 

 

***

 

 

 

 

お客様は、自分の分身である。

 

自分の質が落ちれば、お客様の質も落ちる。

 

 

 

 

確かに私はこの二年間、自分の質がかなり低下していました。

 

 

 

 

性格も、ケチさも、言葉も、思考も、

 

なんかが貧しいというか、見苦しいというか。。

 

 

 

 

 

そうなってくると、やはり関わる人も変化してきます。

 

 

 

 

 

そしてこの春ごろから、それが顕著にわかるようになりました。

 

 

 

 

 

あるお客様は月末に

 

「本当はすぐに鑑定したいけど、カードの支払いが厳しいので月初に予約したいです」

 

と。

 

 

 

そして違うお客様は、鑑定依頼ではなくいきなりLINEを送ってきて、

 

「本当は鑑定料をお支払いした方がいいとわかっているのですが、今金欠で・・・」

 

と、話だけを聞いて欲しいのか、

矢継ぎ早に片思いのお相手とのやりとりを送ってきました。

 

 

 

ワンチャン、無料で占ってもらえると思っていたのかもしれません。

 

 

 

 

 

どちらのお客様も数年の付き合いがあるので、金欠でも余裕がなくても構いません。

 

 

ただ、明らかに「質が変わった」のは手に取るようにわかります。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

ここで私が言いたいのは、「お客様が悪い」とか「お客様に非がある」ということではありません。

 

 

 

 

押さえておきたいのは、

 

 

 

「お客様をピンチに育てたのは紛れもない私である」

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

鑑定料の支払いを渋るようになってしまったお客様は

 

 

一年前、毎週のように鑑定を依頼してくれていました。

 

 

 

 

 

しかし、毎度同じ内容で、かつ成長も見られないためか

 

どちらともなく鑑定が減っていき、SNSでのDMのやり取りはあれど

 

「ビジネスとしてのつながり」は無くなりました。

 

 

 

 

これは私の責任でもあります。

 

 

 

彼ら彼女たちを成長させてあげられなかった。

 

いい方向に変えることができなかった。

 

 

 

 

 

今も、彼ら彼女らは同じ悩みで苦しんでいます。

 

 

 

思い人との恋がうまくいってないんです。

 

お金で相手をつなげようとして、空回っているんです。

 

 

 

 

 

 

これは完全に、占い師として失敗した・・・と言っても過言ではないでしょう。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

私はこのお客様たちを望む未来に導けてはいませんが、

 

全てが全て、無駄になったわけでもありません。

 

 

 

 

もし私と同じように、「鑑定士としてダメだったかな」と落ち込んでいる方は、

ここをよく読んでください😊↓

 

 

 

 

 

これは自分を少しフォローするような話なのですが

 

 

お客様たちは、「それを望んでその方に進んでいる」というのも少なからずあるからです。

 

 

 

 

なので、ここでも大事なのは

 

 

①「人事を尽くして天命をまつ」

 

ことと、

 

②「次のステップへ進み出す」

 

 

です。

 

 

 

 

①は、やれることをやったのだから、

あとはお客様次第だと割り切ることです。

 

 

 

私もそうですが、あなたも鑑定士として最大限のアドバイスや注意喚起をしたと思います。

 

 

それでも、その人がお相手の依存から抜け出せず、結果も出せず、空回っているならば、いつかそれが「間違いであることに気づく」はずです。

 

 

 

たまたまその途中に鑑定をしてしまっただけで、

必ず何かしらのゴールには向かっているのです。

 

 

 

 

 

そして②は、新しいお客さまをしっかりと作る・育てることです。

 

 

これは私にとってもこれからの課題となるのですが、

 

 

今までリピート率が高かった私はそろそろそれに限界がきたということです。

 

 

いわゆるマンネリ化で、鑑定してもしても状況が変わらなくなってきているのです。

 

 

 

 

勉強もして新しい価値観を持てるように促してみても、

 

お客様にかわる意思がなければ、状況は変わらない

 

・・・いえ、悪化する一方なんですよね。

 

 

 

 

なので、②に関しては、新しいステージに進むと腹を括り、新規顧客をお迎えする準備をしていくことがポイントです。

 

 

 

私を例に例えるなら、

 

 

 

✔︎どんなタイプの人にお客様になって欲しいかを決める

 

 

情けで話を聞くから、貧しい人が集まります。

 

 

それなら、どんなお客様ならあなたのスキルと経験が生かされるのか?

 

かつ、(リアルな話)収入が安定するのか?

 

 

これを事前に決めておきましょう。

 

 

決めたあとは、そのお客様はみすぼらしい行動をしないはずなので、あなたも堂々とし、情けで話を聞くようなことはしない!と腹を括りましょう。

 

 

 

 

✔︎LINEトーク占いを再開し、新規顧客をお迎えする

 

 

LINEトーク占いは個人で鑑定しているものより価格が高いです。

 

それでもきてくださるということは、マネーリテラシーと余裕があるということです。

 

 

 

✔︎鑑定窓口を見直し、整える

 

 

LINEトークからお客さまを引っ張るのは違反になってしまうので、自ら営業することはできません。

 

ですが、SNSを充実させて「見つけてもらう」ことはできます。

 

 

その時に価格や質でガッカリさせないように、今から窓口を整えておくことが大事ですね。

 

 

 

 

 

以上の3つが、私の今後の大きな課題となってくるでしょう。

 

 

 

 

***

 

 

 

しかしながら、私はたまたまLINEトーク占いというプラットフォームで働けますが、どこにも所属していない個人デビューの占い師さんもいると思います。

 

 

 

 

そんな方達は、今からでもメジャーなプラットフォームに所属することをお勧めします。

 

ノルマは事務所によってあるかもしれませんが、サポートを厚く受けれるので孤独にはなりません。

 

 

 

 

占い業界はコロナ前後もずっと盛んで、お家でできるお仕事として鑑定師になる人も増えてきました。

 

 

そんな時に個人で集客したり、お客さまを選んで育てるのは難しいです。

 

少なくとも私は5年以上この業界にいますがいまだに営業活動は苦手です・・・

 

 

 

 

 

本当に占い師として収益を得たいなら、お客様の質は本当に大事です。

 

 

 

 

 

年齢は関係ありません。

実績も関係ありません。

 

 

今からどうするか?

 

 

 

これだけを考え、私と一緒にさらに成長していきましょう✨

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

今日は少し長くなりました💦

 

 

私のこの出来事を反面教師としていただきたく、熱く文字を打ちました🔥

 

 

 

 

お客様は、自分の分身。

 

そして自分で育てていくもの。

 

 

 

 

自分自身がやる気に満ち溢れ、相手の幸せを思えるような人間性を持てば

 

自然と同じ思考を持ったお客さまが集まります。

 

 

そして、そのお客様たちと一緒に成長・成功していくのです。

 

 

 

間違っても、ダメ男に沼るとか自立しなくなるとか、そういう方向に導くのはダメです。

 

 

私もとても反省しています。。。

 

 

 

 

 

 

全は一、一は全。

 

 

 

これは私の大好きな漫画

 

鋼の錬金術師

 

の中でも出てきた言葉です。

 

 

 

そして最近読んだ、須王フローラさんの書籍にも同じようなことが書いてありました。

 

 

 

全てはあなたであり、あなたは全てであるのです。

 

 

 

 

この言葉の本当の意味を理解するのは難しいです。

 

 

私もまだまだです。

 

 

 

ですが、なんとなく「こういうことかな」とわかっていけば、進むべき方向に進めているということです。

 

 

 

 

ちょっと難しくなってきたので、この辺で🤣

 

 

 

 

***

 

 

 

 

今日も朝から長い長いブログを読んでくださり

本当にありがとうございました😊

 

 

 

今日のブログが、あなたにいい影響を贈れていれば、幸いです。

 

 

 

では、また明日お会いしましょう👋❤️

 

 

Thank you!