おはようございます、あこです!

 

 

占い師歴5年、嫁歴4年、ママ歴2年

今日はタリーズからお届けします✨

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

先週の日曜日、中村文昭先生の講演会に参加してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このかたを知っていたわけではなかったのですが、

友人がこの講演会の主催を務めるというので

お誘いを受け、今回初めて参加してみました。

 

 

 

 

ちなみに友人はこや君(古山君)です。

 

 

 

 

 

 

 

メンタルトレーナーとして、本の出版もしています✨

 

 

 

 

 

 

 

私は彼とは約10年くらい前に知り合い、同じ作家のファンとしてよく語り合いました。

 

 

一時期ケンカをして(私が一方的に怒っちゃった😢)

しばらく疎遠になっていましたが

 

 

 

数年たち、彼の方からまた声をかけてくれて

 

最近では長電話をしたり、こうやって講演会のお誘いを受けて会いに行ったりしています。

 

 

 

 

 

 

さて、話は戻り、

初めて中村先生とお会いしたのですが

この講演会で、私はものすごくポジティブなエネルギーを受けました。

 

 

 

復習の意味を込めて、メモをもとにこのブログでもまとめていきますね。

 

 

 

ちょっと読みにくいかもしれませんが、

学んだこととメモを反芻しながら書いていきます。

 

 

 

 

 

これを読んでくださった人が、

私と同じようにポジティブなエネルギーに包まれますように❤️

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

 

2024.4.14 日曜日

 

「お金でなく人のご縁ででっかく生きろ!」

中村文昭

 

 

 

 

 

多くの人は、人生のゴールを先に決めろ、と言われて育つ。

 

 

 

そのためまだ何も知らないうちから夢を決めさせられ、

目標を立てろと言われ、

そこに向かって「大人たちのために」その道を進むことになる。

 

 

 

 

しかしながら、オトナとは言えない年齢(小学生〜高校生)、

そしてまだ社会に入りたての20代が

 

その狭い世界の中で夢を決めるには早すぎるし、情報が少なすぎる。

 

 

 

 

例えば田舎で育った人は、その田舎町にいる人からしか情報を得ることがない。

 

 

親と、先生。そして近所の人。

 

 

 

テレビや雑誌で他の世界を知ったとしても、

それは体験しなければただの映像でしかないし、

 

 

 

何より人から浴びた言葉によって子供の心は形成されるため、身近なオトナ(親、先生、近所の人)からの意見でしか視野が広がらないのだ。

 

 

 

 

 

 

体験や経験、苦い思いを繰り返して、

そのさきに「大きな夢」を見つけることができる。

 

 

 

 

つまり、小さいワールドにいる中で無理にゴールを決めなくていい。

 

 

 

外の世界に出て、たくさん情報を浴びて、

そこから自分にあう「夢・ゴール」を決めるのが最も自然である。

 

 

 

 

 

夢を無理に決めなくていい。

そうすれば

 

 

「夢にも思わない人生」

 

 

 

が、待っているから。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

今したいこと、目指したいもの、ゴール地点、夢。

 

 

こういうものがあるから、人間は頑張れる。

 

 

 

ただ、一番大事な問いかけが抜けている人がいる。

 

 

 

 

その問いかけとは

 

 

 

 

「それは、何のため?」

 

 

 

という問いかけ。

 

 

 

 

 

例えば学生時代、何のために中学校へ通っていたのだろうか?

 

 

何のためにこの高校を選んだのだろうか?

 

 

何のために大学へ進んだのだろうか?

 

 

 

 

答えられますか?

 

 

 

 

 

私は、正直答えられません。

 

 

 

 

周りによくみられたいがために

学校へ通っていたというのも否めません。

 

 

 

親のために。

将来のために。

 

 

と言いながら、10年以上経った今、それがためになっているのだろうか。

 

 

 

 

 

多分、違う。

 

 

 

 

 

これからの仕事も同じです。

 

 

 

 

その仕事は、何のためにしたいのでしょうか?

 

 

 

 

お金のためだったとするなら、

それはいつかネタが尽きてしまうでしょう。

 

 

 

なぜならお金や物では心が満たされることはないから。

 

 

 

お金とモノは、「比較の世界」で唯一生きるモノであり、

その世界で生きていても、人の心は一生満たされないのです。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

もし、仕事がうまくいってお金がたくさん入ってきたら・・・

 

 

 

何に使いますか?

 

 

 

 

「おしゃれなお洋服と、靴を買います」

 

 

 

そうか、それはいい。

じゃあその次は何に使う?

 

 

 

 

「ブランドの鞄を買います」

 

 

 

 

そうか、じゃあその次は?

 

 

 

 

「かっこいい車を買って、おしゃれなマンションに住んで・・・」

 

 

 

 

そうそう。じゃあ、それが叶ったら?

 

 

 

 

 

 

「・・・。」

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

お金って確かに大事だし必要なモノなのですが、

 

 

こんな風に自分のためだけに使っていても、広がらないんです。

 

 

 

気持ちも一時的にしか満たされないし、

それは単なる欲求が満たされただけなんですね。

 

 

 

 

 

 

となると、

お金の正しい使い方ってどんな方法なのでしょうか?

 

 

 

 

 

それは、自分ではなく

 

 

「人を喜ばせること」

 

 

 

が正解です。

 

 

 

 

 

全ての仕事、ビジネスは

 

「人に喜んでもらうため」

 

に行います。

 

 

 

 

 

だから、人が嫌がる仕事をしているとするなら、

その働き方、その稼ぎ方は、きっと間違いです。

 

 

 

例えば、詐欺とか、最終的に泣く人が現れるビジネスです。

 

 

 

 

 

喜べるのは一部の人だけで、負のお金となる。

 

 

 

だから入ってきているお金は、

いつかその人を嫌って離れていくでしょう。

 

 

 

 

お金も生きていますからね。

 

好き嫌いがあるし、人を選びます。

 

 

 

 

 

 

 

「でも、仕方なくこの仕事につくしかなかったんです・・・」

 

 

 

と思う人がいるなら、

それはちょっと勘違いかもしれません。

 

 

 

 

仕事は自分で選ぶものです。

 

 

 

 

誰かに決められるモノでもなく

人にやらされるモノでもない。

 

 

 

自分で決めて、自分で楽しみを見つけて、自分で広げていくんです。

 

 

 

 

人を喜ばせるために。

 

 

 

 

 

じゃあ自分は喜べないの?

 

 

と思いますよね。

 

 

 

 

大丈夫です。

 

人を喜ばせると、それと同じかそれ以上に、自分が喜びます。

 

 

 

 

 

人間のDNAは、

 

 

喜んでもらえると幸せになる

 

 

という作りになっているからです。

 

 

 

 

 

簡単ですよね。

 

 

 

相手に愛を送って喜んでもらえれば、

自分も愛情に満たされ幸せになれるのですから。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

根拠のない自信

 

 

 

って、時々湧き出てきませんか?

 

 

 

 

なんとなく、できそうな気がする。

 

なんとなく、乗り越えられそうな気がする。

 

なんとなく、進めそうな気がする。

 

 

 

 

 

これって、なぜ沸き起こるかというと

 

 

 

 

「母親の言葉のおかげ」

 

 

 

なんですって。

 

 

 

 

 

小さい頃、子供は母親(あるいは父親)に

 

 

 

あなたならできるよ、大丈夫。

 

頑張って、あと少しだから。

 

そうそう、その調子。すごいね。

 

 

 

と褒められて育ちます。

 

 

 

 

赤ちゃんときの記憶はなくても、

言葉は、心にずっとお守りとして残るそうです。

 

 

 

だから、大人になった時に

 

 

「あれ、なんかできそう」

 

 

って思える時が度々やってきます。

 

 

 

 

 

これは親のおかげであり、

自分が忘れていた才能とも言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

私は今一児の母親です。

 

 

この話を聞いて、言葉の重大さに改めて気づきました。

 

 

 

 

暴言は基本吐きませんし、なるべくネガティブな言葉も言いませんが、

 

反対に褒めたり応援する言葉も、少なかったかもしれません。

 

 

ちょっと、反省です。

 

 

 

 

子供が覚えていなくても、まだ言葉がわからなくても

ちゃんと耳で聞いている。

 

 

だから、赤ちゃんの頃からポジティブな言葉をたくさんたくさん贈ろう。

 

 

そう決めました。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

人の体は何ででてきていると思いますか?

 

 

 

答えは、「食」です。

 

 

 

 

人の心は何でできていると思いますか?

 

 

 

答えは、「言葉」です。

 

 

 

 

 

では、人の未来は何でできていると思いますか?

 

 

 

 

 

 

答えは、「発言」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

体は、食べ物でできている。

心は、言葉でできている。

未来は、発言でできている。

 

 

 

 

 

子供が生まれてから食事に気をつかようにはなりましたが、

それまではジャンクフードなり添加物なり遠慮なく食べていました。

 

 

だって、お料理が苦手だから。

 

 

 

 

 

でも、この子が生まれてきてくれたおかげで

 

お料理が楽しくなり、買い物にも気を遣うようになり、

知識を得ることができ、取捨選択をするようになった。

 

 

 

 

結果、毎日のご飯が見違えるように変わり、

夫のケンちゃんも健康的に、そして自分も肌の調子が良くなった。

 

 

 

 

 

 

母親、妻、という立場は

家族の健康とメンタルを安定させるためには

一番いい存在なのかもしれません。

 

 

 

 

 

スピリチュアルの面で見ても、

男性は自分で運気を上げることができません。

 

 

だから、女性を選んで運気を上げてもらうしかないのです。

 

 

 

 

それが毎日一緒にいる妻になると

そりゃあご機嫌で運気を上げてくれるような人がいいに決まっていますよね。

 

 

 

 

 

でも、私、違ってた。

 

 

 

 

産後から太りっぱなしで機嫌も悪い。

運動もしないし仕事もやる気が起きない。

 

 

家事、料理、大嫌い。

 

ワンオペ育児も嫌すぎてほぼ毎日泣いていた。

 

 

 

 

 

 

でも、お料理に気を遣うようになってから。

子供を園に預けるようになってから。

自分の時間を作ることができるようになってから。

 

 

 

 

家族に優しくなれた。

言葉でも、お料理でも、愛情でも、パワーを送ろうと思えるようになった。

 

 

 

 

 

 

先ほどの話に戻りますが

 

 

 

体は食でできています。

資本です。絶対に腐らせてはいけません。

何もできなくなりますから。

 

 

 

 

心は周りにいる人の言葉によって形成されます。

特に子供は、大人の言葉の影響をダイレクトに受けます。

 

なので、心が腐るようなセリフはダメです。

元気になるような、愛情が感じられるような、言霊を発しないとダメなんです。

 

 

 

 

 

そして家族の未来も、女性である私が切り開いていけるのかもな、と思い始めています。

 

烏滸がましいかもしれませんが🤔笑

 

 

 

 

本人に発言させることで、その未来へと進むことができる。

 

だからその前に、自分が前向きな未来のビジョンを発言してしまう。

 

 

 

そうやって家族の素敵な未来を先に自分がイメージして、

みんなで発言して、叶えていく。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

人生を変える方法は、大きく3つある。

 

 

 

1、住む場所を変える

 

2、友達を変える

 

3、発する言葉を変える

 

 

 

 

 

過去に読んだ自己啓発書には、これらが溢れんばかりに書いてあった。

 

 

でも、実際に行動に移したかどうかと言われれば、ちょっと自信ない。

 

 

 

 

 

確かに私は実家を出て転々と一人暮らしを経験した。

 

より良い場所に。

 

 

海外にも住んでみたから、

1番は確かに人生が変わったと自信を持って言える。

 

 

 

 

 

ただ、友達に関しては、ちょっと難しかった。

 

 

元々独りが好きなので友達に依存することはなかったけれど、

 

自分が変わることで相手から離れられたこともあったし、

 

違和感を持って少しずつ離れたケースもあった。

 

 

 

その代わり新しい友達もできたし、

人脈も変わったと思う。

 

 

 

 

でも、本当の「友達」ってなんだろうな、と思った。

 

 

 

最近では地元の友達と会うことも増えたけれど、

 

どこかで嘘(遠慮)をつきあっている子もいるし、

 

腹を割って全てを話しちゃう子もいる。

 

 

 

 

未来を語らえる友達は、やっぱり友達だなと実感するし、

何よりその子のために頑張りたいとすら思える。

 

 

なぜなら、心から応援してくれるから。

 

 

 

 

反対に、いくら昔からの友達だったとしても

 

過去の話ばかりで未来の話がない会話や

愚痴や不満が多い会話は、何も生み出さない。

 

 

いや、ネガティブしか生まれない。

 

 

 

 

私はこういう友達を望んでいたのだろうか?

 

と、最近さらに思う。

 

 

 

 

 

本当に心地のいい友達を断定するのは、ちょっと難しい。

 

 

でも、だからこそ、

 

 

自分に正直に、嘘をつかなくてもいい環境に行きたい。

 

 

 

あ・・・これ、OL時代にずっと思ってたことだ。

 

 

 

 

上司や親や同僚に嘘をついて海外へ行った。

 

 

それは見栄という嘘だった。

 

 

 

 

 

だから。

これからは嘘も見栄もない環境にいたい。

 

人間関係も、仕事も、家族も。

 

 

 

 

これが私の結論。

 

 

 

そして人生を変えるための3つ目の方法は

 

発言。

 

 

これは友達も含める関わる人によって、変わると思っています。

 

 

 

 

やる気のある人と関われば、言葉はポジティブな方に。

 

反対に、不平不満を言っている人と関われば、ネガティブに。

 

 

心では思っていなくても、発言することによって現状と未来は変わってしまう。

 

 

 

だから、やっぱり私は

嘘がない世界にいたい。

 

 

 

嘘をつかなくてもいい人と関わりたい。

見栄をはらなくてもいい人と関わりたい。

 

 

 

 

そう決めてしまおう。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

わーーーー!!

 

すっごく長くなりました!!!

 

 

 

文章もわかりにくいところもあったかもしれませんが

中村先生の講演会で、私が吸収したエキスはこんな感じです🤣

 

 

 

なんとなく、伝わったでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

私は、この講演会に参加して本当に良かったと思っています。

 

友達が主催をしたという誇らしさと共に、

ハッピーエキスをもらったという嬉しさ、

そして自分の未来が見えた気がしたんです。

 

 

 

 

4月に入って、私は本当に変わった。

 

 

ネガティブが本当に減ったんです。

 

 

 

 

 

きっと私なら、人を喜ばせるビジネスができるはず。

 

だから、こうやって読んでくださるあなたにも、いつかハッピーが届くはずです✨

 

 

 

 

これからの「未来」を、楽しみに待っていてくださいね❤️

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

今日もブログをみてくださり、

本当にありがとうございました✨

 

 

 

これからもどうぞ、宜しくお願いします❤️

 

 

 

また明日、お会いしましょう👋✨