おはようございます、あこです!

 

 

 

占い師歴5年、嫁歴4年、ママ歴2年

今日も頑張ります✨

 

 

 

 

***

 

 

 

去年から、環境にやさしい活動を

「おうちの中」から始めています✨

 

 

 

 

まず、洗剤を買うことがなくなりました。

 

(柔軟剤は好きな香りのものを今でも買っています)

 

 

 

 

食器洗剤(食洗機用も)

キッチン周りの洗剤

お風呂洗剤

洗濯洗剤

 

 

などなど、もう数ヶ月も購入していません。

 

 

 

 

 

これらの代用としては、基本は「ホタテパウダー」で、それが使えない時は石けん、重曹、クエン酸、過炭酸ナトリウムでまかなえております✨

 

 

 

 

 

 

 

ホタテパウダーを使えば、洗濯物の匂いは一蹴です。

本当に気になる匂いが無くなりました。

 

ケンちゃんは毎日運動して汗もかきまくりますし、

子供もほぼ毎日食べ物をこぼして服を汚しますが

 

綺麗に落ちてくれます✨

(ひどい汚れの場合は手洗いもしていますよ)

 

 

 

あと、衣類に付着していた洗剤残りも無くなりましたし、

パウダーの量も3g前後なのでコスパもいいです。

 

 

 

油汚れも分解してくれるので

水道の中が汚れるのを防いでくれます。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

洗剤を無くしてからしばらく悩んでいたのが

食器洗剤です。

 

 

 

環境にやさしい食器洗剤は色々試してはみたのですが

泡立ちが少なくて物足りなかったり

香りが苦手だったり手荒れが気になったり・・・

 

 

 

 

あと、薬局に買いに行くこともちょっと面倒だなと思い始めていました。

 

 

容器もプラが多いですし、なんとかならないか?

 

 

 

 

と考えた結果、手作りすることに落ち着きました✨

 



 

 

使っているのは「純植物性スノール」で、

お湯に溶かすだけでゼリー状の石鹸ができるので超簡単!

 

 

 

 

 

 

基本はお洗濯に使うものらしいですが

私はお掃除と食器洗剤用に購入しました。

 

 



 

 

いつも行っているオーガニック商品を扱うお店では、大きいサイズしかなかったので、数年は持ちそうです🤣🤣

 

 

 

 

間口の広い空き瓶で作れば

食器洗いの際も使いやすいです👍

 

 

 



 

 

ただ、無添加だからか?

「作り置きができない」と書いてあるので

なるべく二日ほどで使い切ったほうがいいのかもしれません。

 

 

 

 

今回はデコポンの皮をすりおろして混ぜているので

いい香りのする石鹸になっています✨

 

 

 

 

***

 

 

 

 

ただし、石けんにもデメリットはありました。

 

 

 

それは、シンクや食器に白いカスがついちゃうこと。

 

 

 

 

カスと言っても粉がうっすらついている程度なのですが

45度のお湯ですすいでも、残るときは残ります。

 

 

 

これも悩んでいたんですよね・・・

 

 

 

 

 

 

しかし!

これもなんとか解決できました💡

 

 

 

クエン酸を使えばピカピカになります💓

 

 

 

 

 

 

食器類は布などにクエン酸スプレーをつけて拭き上げるだけ。

 

シンクも同様に、タオルや雑巾などにクエン酸水を染み込ませて念入りに拭くだけ。

 

 

これ、ピッカピカになります!

 

 

 

 

石けんカスは、クエン酸で解決できました👏✨

 

 

 

 

 

シンクは週に2〜3回、重曹で洗いお湯で流し、

仕上げにクエン酸で拭き上げをします。

 

 

これだけで銀色のシンクがキレーーーいになります💓

 

 

 

 

最近は白色のシンクのお家も増えていますが

私の家は昔ながらの銀色シンクなので水垢や石けんカスが目立ちました😵

 

 

 

 

でも、今はナチュラル素材で綺麗にできます🙆‍♀️

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

一年以上前の私では考えられない私生活になってきました・・・🤣

 

 

 

添加物平気、とにかく強力な洗剤を求める、料理が嫌い、面倒くさがり。

 

 

 

 

今も面倒くさがりなところはありますが

食事の配慮も、お掃除も、環境に優しい活動も、

全て楽しく行えています😊

 

 

 

 

 

これらは家族に強制をしていませんし、

周りにも聞かれるまでは言いません。

 

 

自分がひたすら楽しく気持ちよくできることから始めたので

無理なく続いています😊

 

 

 

 

きっと、洗剤生活には戻らないでしょうし

菓子パンやカップ麺などは非常時以外は食べないと思います。

 

 

 

 

 

私生活を変えることは、一気に・・・は無理なので

 

 

新しい宇宙の一年に差し掛かった今年は

将来を見据えて「今」を調整できていくといいですね😊💓

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

今日も朝からみてくださり

本当にありがとうございました!

 

 

 

昨日のブログに書いた量子力学の本ですが

とっても興味深く面白かったです・・・!

 

 

 

ただ、人様に伝えられるような解釈にまでは達していないので

これから少しずつ噛み砕いで伝えられるようにします✊

 

 

 

 

今日は木曜日💡

 

こちらは雪予報ですが、合間にでも太陽が出るといいなぁ☀️

 

 

 

 

 

では、今日も1日頑張りましょう✨

 

また明日の朝、お会いしましょうね!