おはようございます、あこです!

 

 

 

占い師歴5年、嫁歴4年、ママ歴2年

今日も頑張ります✨

 

 

 

 

***

 

 

 

 

5年前、私はタイのチェンマイという街に住んでいました。

 

 

と言っても4ヶ月ほどなのですが、

そこでたくさんの出会いがありました。

 

 

 

 

 

その時に、一番仲良くなったお姉さんに紹介されたハーブが今でもお気に入りなので、それを紹介したいと思います🌱

 

 

 

 

***

 

 

 

 

ハーブを取り扱っているのは

 

「リムタンハーブス」というお店です。

 

 

 

そこで取り扱っているハーブがお気に入りで

今でも小売ショップさんから購入しています✨

 

 

 

 

 

特に気に入っているのは「モリンガ」「クラチャイダム」

 

 

 

 

モリンガは見た目は抹茶のような緑色で、

 

パウダーならドリンクやお料理全般に使えます✨

リーフならハーブティやお料理のスパイスとして使えるそうです。

 

 

 

世界一栄養素が含まれている植物と言われていて、なんとそれは90種類。

 

 

味自体もそこまでクセがないので、

私はどんな料理にもいつも混ぜています🤣👍

 

 

 

これは主婦のいち意見ですが、

お味噌汁に入れると野菜の旨味がUPしています。

 

 

 

特にニンジン、白菜、あげのお味噌汁にはすごく合う!!

 

 

 

 

混ぜ物、煮るもの、炊くもの、

 

 

とりあえずモリンガを入れておくと栄養素は摂取できるので、

すごくお手軽なハーブだと思います。

 

 

 

 

 

 

そしてクラチャイダムは、冷え性に効果があるハーブなのですが

ちょっと苦味が強く、癖はあります。。

 

 

 

 

ただ!!

 

 

 

実はこれ、マカと同じ作用のある生姜の仲間なので

精力アップの効果があるのです🤣👍

 

 

 

 

 

ここだけの話ですが

以前、旦那にこっそりクラチャイダムを入れたコーヒーや料理を提供していたら

 

 

「最近、なんか、(下半身が)違う」

 

 

と言っていました🤣🤣🤣

 

朝からこんな話してすみません😵💦

 

 

 

 

女性には末端冷え性の改善、

男性には性欲・精力UPの効果が期待されます✨

 

 

私自身も、体がポカポカする実感はあったので、どうしても冷え症が治らない方は、一度お試し分で購入してみても良いかもしれません。

 

 

 

 

そしてこれはなかなか水に溶けにくいので、

 

なるべく最初から苦味のあるドリンク(コーヒーやココア)、

もしくは煮物などに入れると摂取しやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

まだまだ冷える石川の2月。

 

今朝はモリンガのハーブティを飲みました🫖

 



 


 

街全体がスピリチュアルスポットと呼ばれるチェンマイで

 

スクスク育ったモリンガ。

 

 

 

これは栄養だけではなくてパワーもありますね❤️

 

 

 

 

 

ぜひリムタンハーブスさんから、

現地のオーガニックハーブを購入してみてくださいね😊

 

 

 

 

 

 

ちなみに小売店の店主さんは日本にいらっしゃるので

購入はBASEのネットショップからになります👍

 

 

 

海外からの高い送料もないですし

日本語でやりとりできるのも嬉しい😍

 

 

 

 

***

 

 

 

 

ハーブティから始まる朝なんて

なんと充実した日なんでしょう🤣

 

 



 

 

皆様も本日は

素敵な1日になるように、楽しくお過ごしくださいね😊

 

 

 

今日も最後までみてくださり

本当にありがとうございました❤️

 

 

 

また明日、お会いしましょう👋