こんにちは!あこです。

 

 

占い師歴5年、嫁歴4年、ママ歴2年、

お昼になりましたが、今日も頑張ります✨

 

 

 

 

***

 

 

 

 

去年の12月。

 

 

もっとも購買意欲が増すシーズンではありますが

私のその波に簡単に呑まれており(笑)

 

色々と欲しいものが出てきました。

 

 

 

 

 

その中で一番欲しいなと思っていたのがコーヒーメーカーで、

 

きっかけは、東京インテリアに行ったときに一目惚れしたからです😍

 

 

 

 

 

その一目惚れしたメーカーはトフィーのアロマドリップというマシン。

 

https://item.rakuten.co.jp/toffy/19010806/?iasid=07rpp_10095___ew-lr7886sk-c9-2dce440b-44fc-4290-bfbe-60b173585bb1

 

 

 

見た目はレトロで可愛いし、値段も1万円越えないので手が出しやすいな・・・と考えていました💡

 

 

 

 

 

そして買う気満々で旦那のケンちゃん、友達、仕事仲間に色の相談をしました。

 

 

と言うのも、どの色も可愛くて、自分では決められなかったんです🤣

 

 

 

 

 

しかし、相談した皆があまりいいリアクションをしてくれず🤔

 

ますます悩む羽目になるわけです。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

ケンちゃんが反対した理由は、(今現在)家の中でコーヒーを飲むのが私たち二人だけなのに、マシンが必要なのか?いらないだろう、ということでした。

 

 

 

 

確かに人数で言えば二人なので、

大きなマシンを置く必要はありません。

 

 

 

 

でも、でも・・・人数が少なくても、飲む回数が多かったらあった方がいいじゃんね?!と私は思ったわけです。

 

 

 

 

なので、ケンちゃん以外の人に相談をします。

↑こりない

 

 

 

 

 

その次に相談した友人は、色味で意見が分かれました😵

 

 

 

私はインパクトのある濃いグリーンが欲しかったのですが、

友人は安定のベージュ。

 

 

確かにベージュも可愛いけれど・・・

 

せっかくのレトロ感が、ベージュにするとなんか物足りないような・・・

 

 

朝起きて、可愛いグリーンに癒されたいと思っていました。

でも友達の意見を聞くと、だんだんとしっくりこなくなってしまい・・・

 

 

またもや悩む羽目に🤣

 

 

 

 

 

 

そして次に仕事仲間に相談したのですが、

超適当な返事しか返ってこず🤣🤣

 

 

 

それもそのはず、その仕事仲間の本業が家電量販店勤務だったので、12月は鬼のように忙しく、私の話を聞く暇もありません🤣

 

 

 

 

 

結果、最終的に母に相談することにしました。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

母に相談したところ、

返ってきた返事がこちらです。

 

 

 

 

「え、うちにカリタのドリップ一式あるから、それ使ったらいいがいね」

(石川弁)

 

 

と言われまして🤣

 

 

 



 

結局、マシンを買わずにこれを使っていくことになりました🤣!

 

 


実家にあっても使うことはなく、

むしろ邪魔だと思っていたようなので、win-winです。笑

 

 

 

 

***

 

 

 

コーヒーメーカーを買わなかった理由は、

 

今の私にはそこまで必要がなかった

 

という点が大きいです👍

 

 

 

 

 

 

 

確かに思い返すと、私って何でもかんでも

 

「上から攻めてしまう癖」

 

がありまして、、、

 

 

 

例えば無料で試せるのに高いランクのコースを有料なのに選んでしまったり、


家の中で代用できるものがあるのに、あえて一式買ってしまったり。

 

 

 

仕事でもプライベートでも、まずは「手元にあるもので試してみる」という大事なことが、抜けていたんですよね。

 

 

そこからプロセスをふんで、徐々にランクアップしていく。


この流れが大切だと、最近学んだんです。


 

 

 

 

今回で言うなら、コーヒーマシンを買わなくても、実家からシンプルなドリップセットをもらえた。

 

 

 

で、私は大好きなタリーズの豆を買って、

家で半本格的なコーヒーを飲めるようになったわけです。

 

 

 

お金は豆代(1200円くらい)とフィルター(100円)だけなので、

マシンを買うメリットが一気に無くなりました🤣

 

 

 

 

***

 

 

 

 

もしあなたも、自宅で仕事がすることが多く

家にコーヒーメーカーを置きたい!と思った際には、

以下の順番で検討をしてみてください。

 

 

 

 

①周りに相談する

 

いらないマシンや、私の母のように貰い物のドリップ一式を持て余している可能性があります。

 

 

 

 

②機械よりアナログから

 

いきなり場所を取ったり、電源が必要なコーヒーメーカーを買うよりも、

手で丁寧に淹れるドリップ一式を安く買うのがオススメです。

 

 

先ほどのカリタは、1,500円前後でした✨

 

 

私と同じ珈琲初心者ならなおのこと、

機械はまだまだ先でいいのです🙆‍♀️

 

 

 

 

③最後にマシンを検討する

 

上記2つをクリアした後で、やっぱりどうしてもマシンが欲しい!と思ったなら、そこで初めて購入するといいと思います✨

 

 

私は②で満足しているところですが、自宅にお客様が増えそう!と思った場合には、

マシンを購入しようかなと思っています。

 

 

 

ちなみに、ブックオフやセカストなどの中古屋さんに、新品未使用品があったりするので、そこで決めてもいいかなと思います。

 

 

 

※個人的にはメルカリなどのフリマアプリでは買いません。

なぜならコーヒーメーカーは大きいので送料がかかり、あまり安く販売されていないからです。

 

 

 

 

 

 

正直コーヒーの知識なんてこれっぽっちもなく、ただ単に「インスタントを卒業したい」と思っていた程度だったので、

 

ドリップタイプ、豆は珈琲屋さんで買うのが一番ラクだなと思っています。

 

 

 

まずは

 

電気を使わない、安い、手入れが楽

 

なドリップ式でお試しあれ✨

 

 

 

 

電気がいらないので、キャンプでも使えますよ💓

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

占い師の仕事は、自宅でオンラインで鑑定をすることが増えてきています。

 

 

私は対面鑑定をしていないので、余計に自宅で過ごすことが多い。

 

だからこそ、コーヒーはインスタントを卒業したいと思っていました。

 

 

 

 

 

今は丁寧にドリップしたタリーズのコーヒーを自宅で堪能しています😊

 

(タリーズは豆で購入してその場で挽いてもらいました✨挽いてもらうのは無料です)

 

 

 

今の豆がなくなったら、別のテイストを楽しみたいと思います✨

 

 

 

 

 

※ちなみに私はフレンチローストと言う豆を買いましたが、初心者はハウスブレンドにした方がいいです。笑

 

 

 

 

 

 

フレンチローストはパッケージが可愛いですが、味と風味が強くて、一日一杯以上飲めません。🤣

しかも喉が渇きます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

今日は私のコーヒー談にお付き合いいただき、誠にありがとうございました✨

 

 

 

同じように自宅でお仕事される方、

そしてコーヒーが好きな方は、

ぜひ先ほどの①〜③をお試しください😊

 

 

 

 

 

では、また明日の朝お会いしましょう👋