おはようございます、あこです✨

 

 

 

占い師歴5年、嫁歴4年、ママ歴2年、

今日も頑張ります👍

 

 

 

 

 

↑の写真は、ケンちゃんが結婚前に連れて行ってくれた台湾の湿地。


ちょうど私の誕生日でした🎂🥰

 

 

とっても綺麗だったので、またいきたいな🌅

 

 

 

 

***

 

 

 

昨日、旦那・ケンちゃんが「そろそろ英語の勉強をしたいな」と発言しました💡

 

 

 

 

これには色々な背景があるのですが

 

まず大きな理由としては、私たちが好きな「バケットリスト」の二人が英語を使って海外に出ていることです。

 

 

 

 

 

これから世界へ移住をするという計画(超ふわふわですが笑)考えているところなのですが、やっぱり避けられないのが語学ですよね。

 

 

 

 

ちなみに美人の奥さんの動画はこっちです❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

私が住んでいたタイでは、英語は勉強しなくても大丈夫でした。

 

中学生レベルの基礎英語と、あとは翻訳アプリで4ヶ月は平気で過ごせます。

 

これが1年以上となると、もしかしたらもっと難しい英語を学んだほうがいいかも。

ビサの更新や移住に関する書類を英語でまとめなくてはいけないので。

 

 

 

 

 

 

しかし東南アジアではなくヨーロッパやアメリカへ行くとなると、やはり英語は最低限できておいたほうがいいですよね。

 

 

 

アプリを使って伝えることができたとしても、リスニングが先に来てしまうので耳もよくしておかなければいけません。

 

 

 

 

 

そこで私は、

 

移住は今すぐにできずとも、英語はいつできたって損をしない。

彼と一緒に再び英語を学びたいな、と思いました。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

とは言っても、どうやって勉強をしましょうか?

 

あなただったら、何から始めますか?

 

 

 

 

 

個人的には、現地へ行って慣れるしかないのかな?

とも思っているのですが・・・

 

 

 

バケットリストのユーチューブ動画を見ていたら、

 

「ドライブスルーで聞き取れなくて悔しかった」

 

と言う一面もあったので、やはり少しずつでもやっておいたほうがいいんだろうなと🤔

 

 

 

 

 

 

そこで私が出したポイントをメモがわりにまとめておこう👍笑

 

 

✔︎どのレベルまでできるのか?

 

✔︎目的をもっと具体化させる

 

✔︎リスニング、スピーキング、基礎英語のどれからするのか

 

 

 

ここを先に決めておかねばなりません。

 

 

 

 

ただ闇雲に参考書を買っても、きっとやらない。

 

現に、ケンちゃんは昔中国語の本を買って、私のパソコンに謎のCDをインストールし、そこから一度もやっていないのだから(笑)

 

音楽を聴いているときに急に中国語の問題が流れてびっくりする🤣

 

 

 

 

となると、まず私たちがすべきは

 

 

①英語を取得するための具体的な目的・目標を決める

 

②英語検定 or TOEIC を受け直す

 

③実践する

 

 

この3つで、順番にやっていくのがいいかなと思います。

 

 

 

 

英語は今やなくてはならないスキル。

 

できないより、やっぱりできたほうがいい。

 

 

 

よし、早速今週末ケンちゃんとミーティングだ!笑

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

一人では続かなくても、夫婦で目標を立てて同じ方向を目指せば、なんとかやりきれるような気がします。

 

 

まだ始まってもないけど🤣

 

 

 

 

ただ、将来的に海外へ移住したいっていう想いはお互いにあるので

歩みを止めずに進んでいきます。

 

 

 

 

学習方法はたっくさんあるけれど

 

とりあえず自分達の目的に合ったものを吟味して

 

周りの意見も参考にしながらスキルアップしていきます!

 

 

 

おすすめの方法や注意したほうがいいことなどがあれば

またブログに書いていきますね😊

 

 

 

よし、頑張ろう✨

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

新しい目標が見えてきたところで

今日は終わりにします😊

 

 

 

今回も最後までみてくださり

本当にありがとうございました💓

 

 

 

最近はフォローしてはすぐ外すっていう人が減ってきたので、嬉しく思います❤️

 

 

これからもどうぞ宜しくお願いします❤️!

 

ではまた明日👋