おはようございます、あこです!

 

 

占い師歴4年、嫁歴3年、ママ歴1年、

今日も頑張ります✨

 

 

 

***

 

 

今年の7月に、山岡まさえさんという方の

人生が二度ときめく主婦社長のすすめ」という書籍をアマゾンで買いました。

 

 

 

 

 

 

中古だったので、なんと4円で買えました😂

 

 

 

 

購入してから結構時間が経過していたのですが、最近読みたくなり昨日読了しました。

 

 

 

今日はその本について、私が感銘を受けたセンテンスをご紹介したいなと思います。

 

 

 

 

***

 

 

 

全てのベースは、「人」です。

p12

 

 

 

 

SNSに疲れた私にとって、

すごく背中を押されたフレーズでした。

 

 

 

 

オンライン上で、会ったことのない人に

あの手この手で商品を買ってもらうこと

 

 

 

これは現代のマーケティングっぽくて否定はしません。

 

 

 

 

 

ですが、やっぱり生身の人間同士って、強いんですよね。

 

 

 

 

恋愛もそう。

 

 

アプリでの出会いももちろん悪くはないですが

 

共通の趣味のイベントで運命的な出会いをし、話し、フィーリングで付き合うってすごく大事だなぁと思います。

 

 

(ちなみに私とケンちゃんは取引先とお客の関係で出会いました)

 

 

 

 

 

そしてビジネスというのも、

やっぱり「この人から買いたい!」が強い。

 

 

 

 

どれだけ写真が上手で宣伝がうまくても、

リピートにならなかったり口コミで広がらなければ、商売は続かない。

 

 

 

 

なぜならそれは

 

「人」の温度が伝わりにくくて寂しいから。

 

 

 

 

 

自分が力を注ぐところを、もう少し見直して組み立てていきたいなと思います。

 

 

 

 

 

そのタイミングが来たら突き抜けられるように、準備をしておくことは大切です。

p28

 

 

 

 

 

育児、家事に追われる日々の中で

この言葉にも救われました。

 

 

 

ビジネスを始めたいなら、いつでも始められる。

 

 

 

ただし、「今できること」にフォーカスして積み重ねていく事が大事。

 

 

 

 

 

周りがどんどん活躍して自由に楽しんでいても、今の自分は「タイミングではない」と割り切って、育児を楽しもうと思えました。

 

 

 

 

もちろん準備は進めます。

 

 

 

風水の資格もそうですし、読書をして知識を蓄える、そして人脈ももっともっと広げていきたいなと考えています。

 

 

 

 

 

 

モノで満足をしてきた子供は、モノを与えることで人を満足させようとします

p100

 

 

 

「甘やかす」ことと、「甘えさせる」ことは別。

 

 

 

前者は子供にねだられたモノをすぐに買い与えること。

後者は子供が辛い時になんでも話せる状態にしておくこと。

 

 

 

 

 

著者は二人の息子さんを育ててきたそうですが

決して「子供扱い」はしなかったそうです。

 

 

 

危険が及ぶシーンではもちろん強制的に正したり助けたりはしますが、基本的に彼らの判断に任せ、大人のように接してきたとのこと。

 

 

 

 

 

私が完璧に著者のような子育てができるわけではありませんが、この考えは見習いたいなと深く思いました。

 

 

 

ついモノであやしたり、「ちょっと待って」「後からね」という言葉に逃げてしまっていた。

 

 

 

 

そうではなくて、興味を他の遊びにシフトしてあげることや、「あと5分だけ」という具体的な数字や表現を提示してあげる事が、とても大事なんですね。

 

 

 

 

 

覚えているかどうかよりも、感動したり、嬉しかったり、幸せだったり、その積み重ねが心を育てていることなのではないか

p109

 

 

 

 

子供が小さいから、ディズニーランドなんて勿体無い。

 

子供は覚えていないから、連れて行っても意味がない。

 

 

 

 

そういう考えの人ってとても多いと思うのですが、

著者は違いました。

 

 

 

 

覚えているかどうかよりも、

その場で感動して、心打たれて、喜んで・・・

 

この積み重ねが、大事なのではないかと思います。

 

 

 

 

そういう「心での体験」は、

頭では覚えていなくても

心に定着して成長過程で重要な役割を果たす

 

 

 

 

 

確かにそうだなと思いました。

 

 

 

今、うちの子は2歳前ですが

毎日のことって、記憶にあるようでないと思います。

 

 

 

でも、無駄なことってないと思いますし

きっと将来「なんか懐かしい」と感動と共に思い出してもらえるだろうな〜と感じています😊

 

 

 

 

 

大きな目標達成は、毎日続けて、毎日成果を出し、小さな成功体験を積み重ねていく先にあるもの

p124

 

 

 

 

ついつい周りに影響されて、夢を大きく抱きがちの私。

 

 

 

そんな私に、足元を見ろ!と言わんばかりのフレーズでした。

 

 

 

 

そう、

 

どんな大きなことも、小さなことの積み重ねでしかない。

 

 

 

夢を大きく持つことはいいけれど、

現実と乖離しすぎると人はやる気を失う。

 

 

 

 

 

これまで何度もトライしてやめて・・・の繰り返しの私。

 

 

それは周りと比較した「見栄のビジネス」だったからだと気づきました。

 

 

 

 

 

だから、これからは

 

 

・今自分にできること

・今自分の手元にあること

・毎日続けられる難しくないこと

 

 

を基盤として、一からやり直していきたいなと思います。

 

 

 

 

それは占いだったり、海外関連だったり、日々の生活で生まれる知恵などのこと。

 

 

 

 

 

このブログも、64番まで書き続けられました。

 

 

これからもきっと、コツコツ続けていけるはず。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

本当はもっともっと感化されたセンテンスがあったのですが

今回は、その中でも心に刺さったものをピックアップしました。

 

 

 

 

★ビジネスをして会社を立ち上げたい

★働きながらの子育て教育の方法を知りたい

 

 

そう思った人には、とてもオススメの一冊です。

 

 

 

 

発刊が2019年と少し前のものなので

若干時代の流れから外れている部分もあるかもしれませんが

 

 

それを差し引いても、私はいい本だったなぁと思います。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

今日も最後までみてくださり有難うございました❤️

 

 

 

私は書籍を買うとき、書店で買うことも多いのですが

最近はAmazonの中古品を買うことも増えてきました。

 

 

 

安いのと、文字を書き込んで味が出る感じも好きです。

 

 

 

 

 

中古品を選ぶときは

 

「ほぼ新品」と「非常に良い」の

どちらかを選んで決めています😊

 

 

 

 

本が大好きだけど出費が痛い・・・という人は、ぜひAmazonの中古本を試してみてくださいね✨

 

 

 

子供が汚しちゃっても、落ち込むことは減りますので😉笑

 

 

 

 

では、また明日の朝お会いしましょう👋