おはようございます、あこです!

 

 

占い師歴4年、嫁歴3年、ママ歴1年、

今日も楽しみます!

 

 

 

三連休真ん中、世の中のママさんはどうやって過ごしているのでしょうか・・・✨

 

 

 

 

***

 

 

 

2ヶ月前、ホタテパウダーを初めて買ってみたのですが

改めて感じたことを今日まとめようと思います!

 

 『14-ホタテパウダーを買ってみた』おはようございます、あこです!占い師歴4年、嫁歴3年、ママ歴1年、今日も頑張ります(o^^o)今回のテーマは『気になっていたお掃除アイテム』です。***この度…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

①洗濯に関して

 

 

一番効果が感じられたのは、毎日のお洗濯。

 

 

 

 

 

 

びっくりしたのが、

 

タオルの臭いニオイがしなくなったこと!✨

 

 

 

 

旦那のケンちゃんは、昔から使っているタオルをなかなか捨てられない人で、それをずっと使っていました。

 

 

 

 

でも、やっぱり濡れるとめっちゃ臭いし🤣

色もキレイとは言えないし、

 

どうにかならんもんか・・・

 

と長い間悩んでいました。

 

 

 

 

 

 

市販で売られている消臭・抗菌などという洗剤を買ってみたものの

 

ほとんどが香りで匂いを消す系で、普通に洗濯機に入れても汚れは落ちないし、ニオイが消えることはありませんでした。

 

 

(多分3〜5種類くらいは洗剤・柔軟剤を変えて試してみた)

 

 

 

 

 

 

それなのに・・・

 

ホタテパウダーは・・・

 

 

 

 

ニオイを抹消!!!

 

 

本当にタオルが臭くなくなった😭!!!

 

 

 

 

 

色に関しては、劇的に白に戻った、

ということはなさそうですが

 

 

 

ニオイがなくなっただけでも嬉しい。

 

 

 

あと、洗濯機自体のニオイもなくなった気がします。

 

 

 

 

そ・れ・に!!

 

 

 

ずっとストレスだった、洗濯後、黒い服につく白い謎の汚れ?もすっかり無くなりました!!

 

 

 

あれは洗剤カスだったのか、埃の塊だったのか、よくわかりませんが・・・

 

 

 

市販の洗剤を使うのをやめて、ホタテパウダーに変えてからは、黒い洋服に白の謎の何かがつくことは無くなりました。

 

 

 

 

あれ、本当にストレスだったんですよね・・・

 

洗濯すればするほど汚れていたので。

 

 

 

 

 

 

 

洗濯に使う際は、わずか3gでいいので経済的。

 

 

 

私が購入したレルムさんのパウダーは150gのものだったので、洗濯をメインとして使っても2ヶ月は持ちました。

 

 

 

 

 

(送料抜きで)パウダーは1,100円なので、洗濯以外にも使えてこれで2ヶ月もてば、かなり経済的だなぁと感じています。

 

 

 

 

 

 

②お風呂掃除に関して

 

 

 

お掃除に関しては、失敗談があります。

 

 

ホタテパウダーをお風呂に巻き、その上からスポンジで擦ったのですが・・・

 

 

 

蛇口は白く濁り、床もまるで漂白しちゃったの?!というくらい白く変色してしまいました・・・😭

 

 

 

うちのお風呂は床がグレーなので、余計に白さが目立ち、

 

旦那のケンちゃんにも「お風呂なんかした?」と言われる始末。

 

 

 

 

これは失敗です。

 

 

 

 

 

そこで調べ直したのですが、汚れには大きく2種類あって、酸性の汚れとアルカリ性の汚れがあります。

 

 

 

掃除する時に気をつけなければいけないのは、汚れと同じ性質の素材で洗ってはいけないということ。

 

 

 

ようは、酸性の汚れにアルカリ性を使うのはいいけれど、同じ酸性の素材を使うと落ちないどころか余計に汚れが浮き出てしまうということです。

 

 

 

 

放置した時間も長すぎたんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ホタテパウダーはアルカリ製なので、酸性の汚れを落とすのに効果的ですが、

 

うちのお風呂はアルカリ性の汚れ(水垢・石鹸カス)の方が強く、それに反応して白くなってしまったということです。

 

 

 

※ホタテパウダーがダメなのではなく、私の使い方の問題なので、失敗談の一例として聞いてください・・・

 

 

 

 

 

そこで💡

 

 

調べた結果、酸性の素材で掃除すればそれは取れるということを知り、早速クエン酸で掃除してみました。

 

 

 

 

 

しかし、それでも完全には取れなかったので・・・

 

 

 

 

 

最終奥義!

 

 

クエン酸(酢)+重曹

 

 

で擦ることに。

 

 

 

 

その結果、だいぶ白い部分は減りました✨

 

 

 

 

 

蛇口はピカピカに変身✨

 

 

これに関しては、ケンちゃんに「すごい!」と言わせることができました🤣

 

 

 

 

 

床の白い部分に関しては、まだ取りきれていないので

 

 

 

定期的に最終奥義をしながら、除去していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

お風呂掃除ではホタテちゃんをうまく使いこなせませんでしたが、

 

 

 

排水溝掃除と、入浴する際に浴槽へ入れるのはいいと思います!

 

 

 

 

お湯の塩素除去効果もあるみたいなので、時々入れています。

 

 

 

そのまま排水溝を掃除しながら自然へ還ることを考えれば、浴槽のお湯に溶かすのはアリだなぁと思います。

 

 

 

 

 

③その他の掃除、残留農薬除去について

 

 

 

 

ホタテパウダーを使いやすいようにスプレーに入れているので

日々のお掃除には重宝しています!

 

 

 

 

油汚れはよく取れますし、床やトイレも毎日掃除したくなるくらい汚れがよく取れます。

 

 

 

スプレーノズルはだんだんと詰まって動きにくくはなりますが、過炭酸ナトリウムをお湯に溶かしてそこにつけたら、復活しました✨

 

 

 

 

確かレルムさんに正しい手入れ方が載っていたので、詳しくはそこを確認してみてください◯

 

 

 

 

 

 

残留農薬については、野菜をつけ置きしたことはまだないです。

 

 

なるべく地元産でオーガニックのものを選ぶようにしているので、重要性は私の中では低く・・・

 

 

めんどくさいのもありますが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コストコにある野菜など、大量に入っていて安すぎる野菜に関しては、(それを買うことがあれば)使ってみようかなと思います。

 

 

 

 

有機野菜に関しては、栄養素が流れないようなるべく洗いすぎないようにもしていますし、私はそこまで神経質でもないので、気が向いたら除去してみます🙋‍♀️

 

 

 

 

***

 

 

 

今となっては、洗濯洗剤は市販で売られているものは使えません。

 

 

 

だって、使ってもニオイも汚れも落ちないんだもん・・・

 

 

 

 

 

 

そういえば、食器洗剤に関しても、最近市販のものを使わなくなったので

 

 

 

気のせいかもしれませんが、排水溝のニオイは無くなりました。

 

 

 

 

 

なんだか不思議ですよね。

 

市販の製品を使えば使うほど、汚れやニオイが出てくるって。

 

 『27-ナチュラルクリーニングに。』こんばんは、あこです!  占い師歴4年、嫁歴3年、まま歴1年、今日も頑張ります!  とか言いつつ、もう夜です🤣    今日のテーマは「ナチュラルクリーニングを…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

今おうちの中にある残りの洗剤は

 

少しずつ消費して

 

 

最終的に無くしたいなぁと考えています。

 

 

 

できることを、小さな範囲から。

 

 

 

 

 

 

家が綺麗で環境も綺麗なら

 

家族も地球も嬉しい❤️

 

 

 

 

 

最近どっぷりナチュラルクリーニングにハマっていますが

 

 

ハマって正解だなと実感しています。

 

 

 

 

***

 

 

 

今日はいつもより長くなりましたが

最後までみてくださり、ありがとうございました✨

 

 

 

三連休、引き続き楽しんでいきましょうね!

 

 

 

では、また明日の朝、お会いしましょう👋